プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめが起こると助けなかった人が
見て見ぬふりをしていたから
いじめていた人と同じだと言われますが、
いじめられている人と相当仲良くでもない限り、リスクを背負って助けたいとも思わないですし、実際難しいと思います。
そもそも実行していたか、いじめを止めなかったでは雲泥の差があるし、一緒にされる意味がわかりません。
なんで周りにいた関係ない人まで助けるのを当然みたいな前提で悪く言われなきゃいけないの?

A 回答 (15件中11~15件)

大人にいじめられてる事を教えるとか、誰もいない時におはようと言うくらいはできたはず。


少しの勇気でいじめられっこは救われたと思います。

自分がされたら辛いなと思うなら、出来る範囲でいいから何か行動をしてあげて欲しいと思います。

無関心ってのは罪だと思うなぁ。
いじめてる人は周囲が止めなければ、いじめるのは認められたって思うしね。
    • good
    • 2

どこかの相撲の横綱の事かな?

    • good
    • 0

その場から速やかに離れること、匿名で通報すること。


それがお書きの状況下で推奨されている行動です。

そのくらいノーリスクで出来るでしょう?

それさえしようともしないモラルの無さがいじめを助長するから罪に問われるんです。
    • good
    • 3

助けるのが当然みたい、じゃないんですよ。


助けるのが当然、なんですよ。
プライド持って生きましょうよ。
    • good
    • 4

困ってる人がいたら、


普通は助けるよね…笑
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!