アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬休みに祖父にiPhone8か8Plus、又はiPhoneSEをほしいと説得したところ契約とか買い方とか全てわかるなら買ってあげるとのことでした。私は海外に住んでる中学生で今はSAMSUNGを使っています。
両親はともにiPhoneを使ってます。

ネットで調べると今住んでいるとこより日本のほうが断然iPhoneは安かったので日本で買うことにしたのですが、回線とか契約とか買い方とか全くわからないです。
まず日本に住んでなくても携帯自体買えるんですか?
あと今のスマホのデータ(電話番号とか、アドレスとか全て)はそのままiPhoneで使うことはできるんですか?
なるべく分かりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは、質問者様のお住まいの国に寄って少々方法がかわるかとおもいますが、iPhoneを手に入れたいのであれば、日本で「SIMフリー」のiPhoneを購入してください。

物凄く簡単に言ってしまうと、simフリースマホ(iPhone)とは、「世界中のsimがつかえるよ!」っていうスマートフォンです。
ですから、世界中で使えるiPhoneを買って、お住まいの国に戻ります。現地でsimのみ契約してください。

以前私はインドネシアに住んでいたのですが、日本で端末を購入し、現地のキャリア(通信事業者、日本でいうauとかdocomoとかsoftbankみたいなもの)と契約して使っている友人が沢山いました。
(私は端末も現地で購入したのですが笑)
分からないことがあったらまた気軽に質問してください、答えられる範囲で答えさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本体のみ買えばいいということですね。

日本の携帯電話会社は、SIMロックをかけている。

そして、携帯電話会社を2年契約して利用するって条件、実質ってことで安価にしている。
日本の携帯電話会社は、日本国内に在住している人向けに提供しているので、海外在住ですと、日本に住所がないために携帯電話を契約することが出来ない。

iPhoneは、SIMフリーがありますので、SIMフリーなら、Appleストアで購入することも出来ます。
それなら、日本の携帯電話会社と契約する必用はありません。
あなたが、日本に来日したときに、Appleストアで携帯電話の在庫があれば購入することが出来ます。
Appleは、iPhoneの販売価格を国によって変えているので、日本は、それほど安いって地域でもありませんので。

基本的にSIMカードなりを変えるとその番号はつかえますが、あなたの現地の契約なりについては、把握しておりません。
よって、あなたの契約している携帯電話会社などにお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

海外で使うiPhoneを購入するなら、日本の回線を契約してもどうにもなりませんから、日本ではハードのみ購入して回線は現地で契約して下さい。

以下のAppleショップで購入出来ますが海外発送はできないでしょうから、国内在住の方から購入してもらって送ってもらうことでしょう。
https://www.apple.com/jp/iphone/
まずは日本で買うほうが安いか確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。