アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は前の仕事を辞めて約1ヶ月ぶりの初出勤です。
経験有の業種なので、仕事自体は抵抗はありません。

しかし前職で採用時から殆ど放置状態で、約2年間ほど
いたのですが、あまり仕事も覚えれず中途半端な感じでした。
なんで採用されたのだろうと、いつも疑問でした。

結局2年在職中で、約1/3くらいの社員やパートが辞めました。
この中に私が所属していた部門の責任者も居て、退職しました。

新人教育についてネットで調べたら、放置だけでなく
詰め込むタイプの教育もダメみたいです。

一応ちゃんとシフトも考えてくれて、私と一緒に仕事をする
若い女性も紹介してくれました。

働いてみないと判らないこともあるので、納得のいく答えは
出ないかもしれません。

でもまた放置されたら・・・という不安があります。
一応経験者ので、解る事もありますが会社が違えば業務形態も
変わってきます。

勤務時間が遅番で、夕方から閉店+αなので放置というのは考えにくい
のですが、すでにプレッシャーと不安でいっぱいです。

※放置が考えにくいという理由は、ラストまで居るので
ちゃんと仕事をしないと、翌日に影響が出るからです。

上手く気持ちを切り替えるというか、前向きになれる働き方って
ありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。
    初出勤を終え、ただ今帰宅しました。
    放置どころか凄く丁寧に教えてくれました。
    試用期間中は先輩達がサポートしてくれるみたいです。
    ただ試用期間が終われば、一人でするみたいなので
    今のうちに色々経験して頑張っておきます。

      補足日時:2017/12/07 00:22

A 回答 (3件)

あまり行く前から悪い方にばかり考えない方がいいですね


そうするとたいしたことでもなくても気になってしまいます
何も考えずに行くことです
    • good
    • 2

端的に書きますと、今の質問者さんは “要らぬ先入観“ で勝手に不安に


なっているだけです。殆どの職場が “そんなことない“ のですよ(^^;

ただ、経験者ってことで “分かってると思いますが“ ってフリは付いて
くるかも知れません。 でも、普通は大丈夫です☆
    • good
    • 1

経験を自分の力に変えないと!



たとえ放置されても、自力で仕事を覚えて実力を発揮し、活躍する人などゴロゴロいます。
いわゆる成功した起業家などは、ほぼ全員がそんな人物で、誰も居ないところから、自分で道を模索して、成功に至っているワケだから。

まして質問者さんは、放置された2年間で、放置されることを経験した人間です。
従い、むしろ半年や2年くらい放置されても平気なハズ。
それくらいの気持ちで、不安に立ち向かうことが、経験を自分の力に変えると言うことですよ。

前向きになる方法なども簡単。
「翌日に影響が出る」なんてことは気にせず、「仕事を教えない方が悪い」と考えて差し支えありません。
法律上、使用者は、労働者が労務を提供する際に必要な知識などを、指導,教育する義務を負ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前職が2年続けられたのは、いつも喧嘩ばかりしていたけど
一番の理解者であった上司がいたからです。
この方が辞めた時に私も辞めることを考えたのですが
今までの経験が無駄になると思い留まりました。
しかし会社に根付いた悪い慣習は改善されず、2年勤めましたが
辞めました。
私は結構仕事をドンドン覚えていきたいタイプなので、放置されたり
約束を守らない、自分の言動に責任を持たない人とはどうしても
割り切れず上手くいきません。
一番私にとって良いのは、半年ぐらい経って新人さんが入ってくれたら
一番良いんですけどね。
面倒見たり教えたりするのが好きなので。
回答者様の「むしろ半年や2年くらい放置されても平気なハズ。」
この言葉は胸に響きました。
とりあえず試用期間が数ヶ月あるので、頑張ります。

お礼日時:2017/12/06 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A