プロが教えるわが家の防犯対策術!

<NHK受信料>制度は「合憲」最高裁が初判断。みなさんのご感想をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/m …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (78件中71~78件)

1年を通してコンマ1秒も観ない電波の押し売りが合法?


NHK死ね!
    • good
    • 19

以前から当たり前だと思っていたことが最高裁の判決で最終確定しただけで、誠実に受信契約し受信料を払っていた者からすると....当たり前としか言いようがありません。


受信契約や受信料支払いから逃げ回っていた人たちに鉄槌が下っただけです。当然でしょ。
    • good
    • 1

NHKがうっひょーってツラで号外気取りで


喜びのニュースを繰り返し読んでて草。
    • good
    • 1

極めて恣意的で反社会的な判決だと思いますね。


健全・公正性を保証出来ないマスコミに対して金を払えというのは最高裁も地に落ちた。
    • good
    • 13

最高裁は、政府に忖度する判決を出すのが常です。


思った通りのことになりました。
    • good
    • 7

放送法があるのだから契約は合憲だと思うが、疑念は残る。


●NHKレスの受像機が販売されていない。
●「より良い放送」のために徴収するには受信料が高すぎる気がする。海上保安庁の予算と同額程度が必要?
●職員の人件費は、一般企業の3倍。

1日あたり10円、が「公共性」にふさわしい受信料ではないかと考える。
    • good
    • 12

当然と言えば当然です、



支払いと成ると抵抗感が出るでしょうが、
電波は送出されてるんですから、例えば、健康保険や年金の様に強制的に徴集すれば良いのでは?、
支払いに応じない者にはペナルティを、
更に、
世帯単位では無く、個々の居住者に、

折角デジタル化されてD-CASカードが必須なんだから、上手く利用すれば、

支払いに応じる者と掻い潜って免れる者とが有るのが不平等です。
    • good
    • 1

知ってた。

    • good
    • 1
←前の回答 3  4  5  6  7  8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!