プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前に双極性障害と診断されました。
元々は夜自力で眠れなくなり、日常生活に支障が出るので睡眠導入剤だけ貰いに精神科に行っていました。
もう10ヶ月目になる頃、病名が出ましたと突然申告されました。
精神疾患を持っていること、双極性障害であること、薬を飲まないと生きていけない人間になってしまったこと、
完治ることはないので、死ぬまで通院しなくちゃいけないこと。
この事実にものすごく絶望しています。
確かにものすごくテンションが高い時と、低い時で落差は激しかったのですが、病名を言われてから、楽しくカラオケに行っても、はしゃぐほどワクワクすることがあっても、頭をよぎるんです。
躁状態なだけだから、本当に楽しいわけじゃないって。
それにすごく落ち込むんです。
最近は泣かない日が無くなってしまいました。精神安定剤を飲んで安定してくれば、睡眠導入剤無しでも寝れるようになると言われて毎日挑戦していますが、眠れたことがありません。
私のことを双極性障害と診断した医師が憎いです。もう治さなくていいので、双極性障害だということ事実から逃げたいです。
来週診察予定なので、お世話になりました。もう来ませんと伝えようと思ってます。
引き止めようとされることがあったら、なんて言って乗り切ったらいいでしょうか。教えてください。

A 回答 (1件)

病は気からだね

あなたは病名ついたら
病気なんだと、
納得してしまった

そんなの病気と仲良く付き合っていって薬を少しずつ減らしていけば
良くなる
私の知り合いに完治した人いるし。
    • 1
この回答へのお礼

完治することもあるんですね…!
もうずっと薬とお友達なのかと思って落ち込んでいました…
あたたいお言葉ありがとうございます。