プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本全国JR線で新幹線や特急が乗り放題の外国人向け「ジャパンレールパス」があるようですが、よくよく調べてみたら次のとおり格安で乗り放題みたいです。
「1日あたり2,826~4,159円で 指定席乗り放題!」「1日あたり3,899~5,554円で な、なんとグリーン車乗り放題!!!」
これまで定価で乗ったり苦心してお得きっぷを見つけて旅行したりした身からすれば、はっきりいって目から鱗です!!!

ジャパンレールパスのホームページでは、「ジャパンレールパスは外国から日本を観光目的で訪れる方のみが購入できる特別企画乗車券です。」と記載があり、パスポートの日本入国資格の「観光」スタンプで判断しているようです。

一般の国内利用者ですが、JR曰く収入がないからといって列車が短くなったり列車自体がなくなっちゃったりして乗りにくくなったなと思うこともしばしばですが、そのような中で近年の純粋な訪日観光客にも座席を奪われております。

本題に入りますが、海外在住邦人の日本国パスポートの「帰国」スタンプでもこれまでは特例的に対象だったようなのが、対象外となるにあたり当人らが反発しているようです。

海外在住邦人らによると「現地の生活水準なので格安で利用できて当たり前」「外国人を案内することも多いのを知ってるのか?観光業の利益が減るぞ」「民間の観光大使だと知らないのか」「JRや国が見捨てるのか」など主張したりJRや国を誹謗中傷しています。

これを初めて知ったときは、あまりにもびっくりして心底穏やかでありませんでした。
改めて冷静に考えてみて、「ジャパンレールパスは外国から日本を観光目的で訪れる方のみが購入できる特別企画乗車券です。」とあることから「観光」スタンプの外国人は当然の如く対象であり、日本国パスポートの「帰国」スタンプでは明らかに観光のみではありません。
仮に観光☆に☆も☆使用すると主張したところで、実際は親族・知人宅に宿泊し、親族・知人訪問に使うのは目に見えています。有り得ないと思うのですがそんなことはなく国内でのビジネスに常用している者もいるらしく、驚いたことに!事実上海外在住邦人の国内営業補助金!にもなっているようです。
ほかの利用客の運賃で成り立っているものを格安で乗り回す正当性ってあるんでしょうか?不思議です。

はっきり言って、支離滅裂な自己主張するような人たちは国内に居づらく、なんらかのきっかけで海外の自由度の高さを目にし実際に行っちゃって、海外在住邦人の集まりなるとこんな風に支離滅裂な自己主張の集団になっちゃうどうしても必然的なことなのでしょうか。
いづれにせよ日本人の恥部を見た気がします。

海外在住邦人は支離滅裂な自己主張をしていると思うのですが、ひょっとして海外在住邦人福祉などの公共の福祉によって権利確保しなければならないのでしょうか?

ジャパン・レール・パスを考える在外邦人の会 JR Pass for Non-Resident Japanese
https://www.facebook.com/keepususejrrailpass/

A 回答 (4件)

元々はユーレイルパスの成功を見てをパクったものです。

当時、鉄道凋落のヨーロッパと環境が違うのに導入してしまいました。
当時は訪日外国人も少なく、国鉄時代で丼勘定など、いろいろな理由で導入されたものです。導入当時は新幹線も東海道だけ、日本人向けにはワイド周遊券なんてのもあったので、特に不満もなかったのです。北海度ワイド周遊券は20日間乗り放題(当初は急行自由席まで、後に周遊区間では特急自由席まで乗車可能)で東京から2万円台でしたからね。18きっぷなんかそれに比べれば糞です。

国内向けの周遊型商品をほとんど廃止してしまったことで、ジャパンレールパスが突出してしまったというのもあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

> 元々はユーレイルパスの成功を見てをパクったものです。当時、鉄道凋落のヨーロッパと環境が違うのに導入してしまいました。

そうなんですか!そんな歴史的な経緯があるのですか!!!
日本は他国比で圧倒的に鉄道は充実していまうもんね。そこへの導入ということですね。

> 当時は訪日外国人も少なく、国鉄時代で丼勘定など、いろいろな理由で導入されたものです。導入当時は新幹線も東海道だけ、日本人向けにはワイド周遊券なんてのもあったので、特に不満もなかったのです。北海度ワイド周遊券は20日間乗り放題(当初は急行自由席まで、後に周遊区間では特急自由席まで乗車可能)で東京から2万円台でしたからね。18きっぷなんかそれに比べれば糞です。

やはりLCCどころじゃなく「格安過ぎ」ですよね。
海外在住邦人には単なる「JR格安乗り放題鉄道パス」としか写らないですよね。

利用者数の増加(近年激増)、主要路線の充実化で環境は完全に変わりった歴史的経緯なんて理解しないし理解できないでしょうね。全くもってお恥ずかしい。

> 国内向けの周遊型商品をほとんど廃止してしまったことで、ジャパンレールパスが突出してしまったというのもあるでしょうね。

経営方針の変更で周遊型商品の廃止に対して通常客は対応しているのに、
これまで特権が当たり前として乗り放題している人たちは、
やはりそれを手放さないよう無茶苦茶言いたい放題しているだけなんですね!!!

おそらく何を言っても理解しないだろうし、同じ日本人の恥ずべきところをまき散らされているようです。
日本人文化が素晴らしいなどと言われていますが、これも間違いなく日本人文化。
こんなひとたちが、自称「民間の観光親善大使」なんて言っちゃってます。もう打つ手がないですね。
ほんと恥ずかしくて止めてもらいたいくらいです。

ただ、あれだけ騒ぎ立てていることからするとやはり十二分に特権的なメリットを感じているようです。

ただ本来は「ジャパンレールパスは外国から日本を観光目的で訪れる方のみが購入できる特別企画乗車券です。」なのに、海外在住邦人の帰国って絶対純粋な観光であるわけがないですよね。
母国へ帰国印で帰国する人と、観光スタンプで入国する外国人の違いなんて理解できないんですね。

要は、私企業の任意で行われる「サービス」に対し、サービス対象外となった連中が、ゴネてるワケですね?

誰がどんな主張をしようが、基本は自由なんだけど・・。

でも「法的根拠」が無ければ、あまり意味はないですよ。
また、いかに鉄道が公共性のあるインフラとは言え、福祉とか国に話が及ぶものでもないかと。

ポイントは、「対象」と「対象外」の線引きが「合法かどうか?」で、客観的に著しく偏ってるとか、差別的な場合、違法性が疑われますけど、そんな可能性はなさそうだし。
逆に、騒いでる人たちも、そう言う観点での主張もなさそう。

すなわち、ご本人さんたちも「騒いでも無駄」と判ってて。
それでも一言、文句を言いたいだけじゃないのかな?
国によっては、デモとかになるかも知れませんが、それに比べたら、まだ可愛いものじゃないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

> 要は、私企業の任意で行われる「サービス」に対し、サービス対象外となった連中が、ゴネてるワケですね?
> 誰がどんな主張をしようが、基本は自由なんだけど・・。

基本は私的な契約ということですね。

> でも「法的根拠」が無ければ、あまり意味はないですよ。
> また、いかに鉄道が公共性のあるインフラとは言え、福祉とか国に話が及ぶものでもないかと。

公共交通機関は人を対象とした各種割引がありますが、とりあえずそういうものに該当し得ないということですね。

> ポイントは、「対象」と「対象外」の線引きが「合法かどうか?」で、客観的に著しく偏ってるとか、差別的な場合、違法性が疑われますけど、そんな可能性はなさそうだし。
> 逆に、騒いでる人たちも、そう言う観点での主張もなさそう。

法的根拠なんてあるわけないと思うので、ポイントは何らかの差別的でないとかの合理性ということですね。

> すなわち、ご本人さんたちも「騒いでも無駄」と判ってて。
> それでも一言、文句を言いたいだけじゃないのかな?
> 国によっては、デモとかになるかも知れませんが、それに比べたら、まだ可愛いものじゃないですかね?

こんな優先使用権なんかで恥ずかしくてどこでもデモなんかにはならないでしょう。

可愛いどころか、おそらく根拠なんかなくてゴネなんてものじゃなく、
特権剥奪にあたり、自己中心的な自己主張したり八つ当たりしたりしてるんじゃないかと思います。

ただその人たちとは別にして、何らか合理的な理由があるのかは分かりません。

海外在住邦人全員ではなく、永住権を持っている邦人のみで、就労滞在者などは除外されています。

永住権の証明を最寄りの在外日本領事館で証明書を作ってもらう必要もありです。

また、私の経験より親戚・知人を訪問は、どこかの地方に偏っており、毎回正規の一回ずつの料金を払った方が、ジャパン・レール・パスを購入よりずっと安いです。それに、永住者が日本観光する場合でも、同じ街のホテルで数泊する観光の仕方なので、日本のお方のように弾丸で、毎日移動しまくり、旅の思い出は乗り物だけだったなどもしません。ましてや今やLCCが鉄道よりも安い値段ですので、長距離間はヒコー機、中短距離間を鉄道って移動の仕方です。

また、外国人観光者も、ほとんどは、東京ー京都―奈良で大阪より出国の1週間程度のお決まり旅なので、高い物となり利用することもないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験等によるご回答ありがとうございます。お名前からメキシコ在住邦人の方として理解してよろしいでしょうか?

> 海外在住邦人全員ではなく、永住権を持っている邦人のみで、就労滞在者などは除外されています。永住権の証明を最寄りの在外日本領事館で証明書を作ってもらう必要もありです。

全員とは申しておらず大別との主旨でご理解願います。
条件および手続き等に関しては、子細なことですし普通の人が皆正しく理解できるようなことでないことと、質問主旨に大きくかかわらないこととして触れさせていただいておりません。そうでなく大きなものであればお知らせいただければと思います。

> また、私の経験より親戚・知人を訪問は、どこかの地方に偏っており、毎回正規の一回ずつの料金を払った方が、ジャパン・レール・パスを購入よりずっと安いです。それに、永住者が日本観光する場合でも、同じ街のホテルで数泊する観光の仕方なので、日本のお方のように弾丸で、毎日移動しまくり、旅の思い出は乗り物だけだったなどもしません。ましてや今やLCCが鉄道よりも安い値段ですので、長距離間はヒコー機、中短距離間を鉄道って移動の仕方です。

国内在住者の周囲であっても、兄弟ですら遠距離であったり、学生時代の知人なんててんでバラバラなのであったりは珍しいことではありません。移動には苦労することも多いのが普通の現状と思います。
しかし海外在住邦人の方は訪問先が偏在していらっしゃることが多いとのことですね。

また、親戚・知人訪問に加えてゆとりある日程で観光されるのであればかなり帰国期間が長いと思うのですが、そうなのでしょうか。ゆとりある日程でLCCに合わせてのご移動ということですね。

> また、外国人観光者も、ほとんどは、東京ー京都―奈良で大阪より出国の1週間程度のお決まり旅なので、高い物となり利用することもないです。

ほとんどとおっしゃいますと8割9割方と受け取ればよろしいでしょうか?
近年個人旅行の割合が急上昇しておりますので、ほぼゴールデンルート限定というのは考えにくいのが現状と思います。外国の方でも日本各地に散らばる大きな魅力は既にご存知と思います。

ジャパンレールパスは思ったより使用価値がない旨のご回答であったと理解いたしました。ありがとうございました。

一企業の企画なのだから 仕方ないのでは?

此処で言うのでは無く その会社のホームページなりに苦情を言えば?

なぜ 関係の無い 第三者に伝えるの?

本当に そう思うのなら その会社に言いなさいな・・
    • 0