プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎のアパートに姉妹で住んでいます。オートロックなどなく、誰でも出入りできる2階建ての昔ながらのアパートです。

昨日の夕方6時に姉が帰宅し、二時間後の8時に私が帰宅しました。しかし私が帰宅した時にはドアの鍵穴に接着剤が付いていて、鍵をさすことができなくなっていました。ドアノブに付いていた接着剤は私の手に付着する状態でまだ硬化していませんでした。

他の部屋(5件)はなにもなかったそうです。私達以外のお宅はご家族や、ご夫婦、いずれも男性の居るお宅だそうです。あとは隣が独身の男性です。
とくに近所トラブルはありません。

全く心当たりがなく、仕事やプライベートで人に恨まれるような事はありませんし、まだここに住み始めて間もないです。ここに私達が住んでいるのを知っているのは家族くらいです。

ただの嫌がらせならいいのですが、とても不安です。

賃貸を紹介してくれた知り合いの不動産に連絡したところ、大家さんにすぐ連絡してくれ、翌日の午前中に鍵のとりかえをしてくれ、ドアノブを警察で預かる、と連絡をいただきましたが、また同じことや、さらにひどいイタズラをされるのではないかと不安です。

大家さんはカメラもつけよう!といってくれたようなのですが、

こういう場合、引っ越したほうがいいですか?ここにいないほうがいいですか?実家は近くにあるためすぐ泊まりにいけます。

なにかアドバイスをおねがいします。

A 回答 (2件)

気の毒に。

心中お察しする。

本件では、管理会社や大家がきちんと対応をしてくれていることから、もう少し様子を見てもいいと思う。
同様のケースで、その後何もないということもあるからだ。
再発や、異なる嫌がらせなどがあれば警察に相談したり、転居する方が安全ということもある。
実家に帰るのもいいが、尾行されて実家まで知られる恐れもあるので、この点だけ注意した方がいい。

それはそれとして。
気分を害すると思うが、近隣へ迷惑をかけている人の割と多くは自覚がない。
質問文には「全く心当たりがなく、仕事やプライベートで人に恨まれるような事はありませんし」とあるが、騒音やゴミ出しなどで知らないうちにご近所へ迷惑をかけていることもある。
本件は姉妹で住んでいるので生活習慣に関することかもしれないね。
姉妹や家族にとってみれば普通の事でも、他の人からは普通ではない生活習慣をもっている可能性も。

よくあるのは騒音問題。
「歩き方」(かかと着地でドスドス)や会話や電話などの「声の大きさ」、「TVの音」、早朝や夜間の「洗濯機や掃除機」、「シャワー音」、「ドライヤーの音」、「目覚ましの音」、出勤・帰宅時の共用通路や鉄階段を歩く「ヒールの音」、ドアの「開閉音やカギのガチャガチャ音」など。
ゴミ出しの「時間帯」、ゴミを「出す場所」や自転車の「駐輪場所」がちょっと違っているなど。

一般的には普通のレベルでも、神経過敏な人にとってみれば迷惑行為に受け取られることもあるしね。
自分たちでは気づかない迷惑行為だった場合には、それを改善することで、以降はイヤガラセをされることはなくなることが多い。
まあ、そもそもはイヤガラセをする人が悪いんだけどね。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。二人共変則的な勤務の仕事のため夜勤があったり、早朝の出勤もあるので、そういった点で迷惑をかけているのかもしれません。気をつけて様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。

カメラとりあえずつけてもらいましょう。

引っ越せるなら早急に引っ越した方がいいに決まってると思います。
    • 0