プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学一回生の女です。

大学の生協紹介で借りた4階建てアパートの3階に住んでいます。

上の方が、ここ3か月ほど夜中0時を過ぎてもドン!ドン!と天井が揺れるほどの足音で歩いているので、苦情の手紙を昨夜ドアに貼りつけました。(もちろん、茶封筒に入れて)

パソコンのワード書きで、内容は、「突然すみません。

階下に住む者ですが毎晩毎晩、深夜0時を過ぎてもこちらの部屋の天井が揺れるほど大きな足音で歩き回るのは止めて頂けないでしょうか。

そちらは4階なので、【階上からの大きな足音】というものが分からないかもしれませんが、毎日夜中に天井が揺れると起こされて本当に困っています。

天井が揺れる程の足音は生活音ではないと思います。

もう少し、配慮して頂けませんか。

3か月ほど我慢しましたが、今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。

こちらとしても、なるべく事を荒立てたくないので、ご理解よろしくお願いいたします。」

というものにしました。

ちなみに大家さん(管理人さん)はアパートの前に家を構えています。

もともと、階上の人は「夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと」とあるのに普通に使用していたりしますから、常識のない方かもしれません。

それに、管理人さんは、失礼ですがいまいち頼りなくて、最初からあまり直談判に行きたくありません。

こちらとしては、丁寧にお願いしたつもりですし、やましいことはなにもしていないので後ろめたいことなどはありませんが、こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?

A 回答 (9件)

トピ主さん、まだいらっしゃいますか?


実は私も同じようなことをして昨日ギャク切れされました!

内容は、「布団叩きがうるさい件と布団叩きが激しいのでホコリやダニが舞い散るのでやめてほしい」という内容で、書きました!
ポストの中にセロテープで貼りました。

普段からその奥さんは会っても挨拶もしないし、以前そこの子供が突然私の前にきてもすみませんの一言もなかったし、礼儀がない人だとは普段から知っていたので、手紙にしたのですが・・・・・・・・

逆キレに登場したのは奥さんではなく旦那さんのほう!
いきなり夜にピンポンピンポンドアドンドンと!
そのときは出ませんでしたが、うちの主人が帰ってきたらまたそこの旦那さんがきて、怒りはじめ・・・・・!

逆ギレ内容もお子様で・・・・・・
他(うちのアパートじゃないところを指差して)だってバンバンやってるじゃないか!とか・・・(実際は他はそんなにやってない)
しかも、私にではなく、主人にまで文句を言う始末。

ホコリやダニも舞い落ちてくるのも嫌ですし、音も長くて嫌ですし、
不快だったので手紙にしたんですけどね。。。。

当然、私の周りの友達は、普通布団は叩かないよって同感してくれてるから落ち着きました!ダニの卵とかもあるし私はやさしくやってる、強く叩いてるの見ると気になるって。
またあったら苦情にも協力してくれそうなので・・・・・。

うちの親も言っていましたが、下に人がいるということを考えるのはもちろん、もし次引っ越すのであれば、最上階がいいよと昔言っていました。
    • good
    • 5

良く決心して、手紙を出されましたね。


アパートに住むと必ず経験する問題ですよね。手紙を封筒に入れて、ドアに張り付けるのは全然問題ないと思います。
通常の感覚を持った人なら、これで静かにしてくれると思いますよ。
 
 でも普通でない人もいます。世の中それでみんな困っています。もし静かにならないようなら、そしてもっと音が大きくなるようなら、管理人さんと一緒に対面で抗議するしかないでしょうね。
 それでもダメなら引っ越しするしかないでしょうね。仲裁してくれる人がいればいいのですが(管理人は本来仲裁に入るべき立場ですが)なかなかそうゆうシステムが日本にはありません。みんな我慢して居るんです。不公平ですよね。

 若い女性が一人でアパートに生活するのは本当に大変ですね。頑張ってください。私は一戸建ての新築を購入してしまって、同じような問題に当たってしまい(もっと深刻ですが)、本当に夜も眠れないくらい悩んでいます。あなたのお父さんくらいの年齢です。近隣トラブルというのは本当に悩ましいものですね。
 問題が解決することを祈っています。
    • good
    • 4

まぁ何をしてもしなくても切れる人は切れるし、そうでない人もいます。

そう心配しなくてもいいと思いますよ。
ご自分のやった行動が正しいと思うなら謝罪する必要もありません。
この世の中みんな自分は正しいと思っているので、自分の常識と異なる人間がそばに住んでいる事について、大変お気の毒だと思います。

あなたの採った行動は間違っていませんし、文面からはあなたは被害者です。しかしあなたが普通だと思っている行動に対して知らない階下の住人から苦情が来たらどう思うかな。その文面で。
苦情を言うのは大変難しいです。もし言うなら常に自分に置き換えて考えるようにしましょう。
今回の件では、長年に渡って培われてきたその非常識な性格があなたの文面一つで直るとは到底思えません。4年間ストレスを抱える位ならとっとと引っ越すに限ります。

あと、騒音は斜めにも響きますが、手紙出した人が音源で間違いないですか?

家ではゴミのルールを守らない人、道路を駐車場代わりに使う人、夜中に騒ぐ人に悩まされ、
電車に乗ればきちんと並ばない人、車内で携帯を使う人、大股を拡げて座る人、脇の臭い人に悩まされ、
大学では、やる気のない教授、代返で要領よくサボる学生、足りない単位に悩まされ、
世の中どこへ行ってもストレスです。どうしましょうね。ホント。
    • good
    • 3

私もNo.2さん同様、あまり適切ではなかった気がしますよ。


もし、私だったら直接言いにこない上にPC打ちの手紙をいきなりドアに貼られたら「なんて陰険なやり方するんだろう、、。」と思ってしまうかも知れません。 50、60の無職の何だか得体の知れない男 などであるなら直接会う方が怖いのでやめたほうがいいでしょうが、そうでもないならまずちゃんと顔を見て意思表示をすることが先でしたよね?  
また、手紙の内容も、初めての警告にしては、表現も使用する言葉などもかなりキツイものになっていると思いますよ。 

あなたにとっては「3ヶ月も我慢した」かも知れませんが、お相手にしてみたら思ってもみないことで(これ自体鈍感かも知れませんけど)いきなり「もう散々我慢した」と言われてもビックリかも知れませんよね? もっと我慢する前に言ってくれればいいのに、、と思うかも知れません。

また、文中の始めに「止めてくれ」ともう書いてしまっているのに、中ほどでまた「配慮しろ」そして最後には「それなりの処置と取る」
3回も初めてで言う必要はない気がしますが。
「配慮して頂けませんか?」は一見丁寧にも聞こえますが、前後の文脈などによっては、「配慮が足りていない」=「あなたは非常識ですね」というイヤミなどにも聞こえかねません。 あなたの文章だとそう読み取れる方が多い気がしますよ。

特に最後の一文はまだ言う必要がなかったのではないですか?
それは今回の手紙の後様子を見てもまだ相変わらずだった場合に言うことな気がします。
まだお相手が止めないと断言してきているわけでもないのですから。
全体的にあなたはまだ話たこともないその人をとてもつもない悪党と決め付けて手紙を書いてしまいましたよね。

もしかすると残念ですが、相手がひねくれ者なら特に、この手紙のおかげで余計直さなくなる可能性もあるかも知れませんね。 もしくは同じようなほんのちょと誹謗中傷的な、もしくは怒った内容の返事の手紙があなたにも届くかも知れませんよ。  

それでも今回はあなたのやり方、手紙の内容も悪かったのですから、ここは100歩譲って、手紙の内容がいき過ぎたことだけは相手が謝ってくれようと怒っていようと、ちゃんと謝罪をした方がのちのためかも知れませんね。 その上でのお願いとしてまた言ってみてはどうでしょう? まぁ、どうなるか相手の出方をみましょう。

最後に、人がいるところは何でもコミュニケーションです。 まずは人としてちゃんと向き合おうとすることが大事なんじゃないのかな?
(これは今の世の中限度はありますけどね。 危ない人にもそうしろという意味ではありませんよ。)
    • good
    • 8

 逆ギレするかもしれません。


 丁重に詫びてくるかもしれません。
 知らんぷりするかもしれません。
 静かにしてくれるかもしれません。

>今後、もしも今のような騒音が続くようならば、管理人さんに直接談判してそれなりの処置を施したいと思います。
 先に管理人に言うべきだったでしょうね。ただ言っても何もしてくれないでしょうけど。

>夜中11時以降には共同の洗濯機を使用しないこと
 これも管理人に言いましょう。

>なるべく事を荒立てたくないので
 あなたに事を荒立てる能力は無いでしょう、そういうことを言うのはその能力を有してからにしましょう。
 私ならば、さすがに18歳ぐらいの小娘にこのようなことを言われたら裁判でも何でも起こしてみればとからかうでしょう。
 彼氏でも呼んで脅しをかけるのでしょうか、そんなことしたら逆に警察を呼んであげますけどね。
 大家に言っても無駄でしょう、このことは良く知っておいた方が良いでしょう。


 改善されなければ、諦めるか引っ越すかでしょうね。
 文面に多少問題を感じますが、あなたの主張自体は正しいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

18の小娘って、確かにそうですけど、相手も大学生で大して変わらないのですが…。

大家に言っても無駄ですね、仕方ありません、引っ越します。本当にすみませんでしたありがとうございます。

お礼日時:2008/08/23 15:23

確実にキレるね。



貴方の書いたお手紙は

「お前は、ただ歩いてるだけで騒音になるほど太ってるから、歩くな。歩くなら痩せてからにしろ」

って書いてあるに等しいです。

いきなり「お前はデブだから歩くな」って言われたら、どんなに温和な人でもキレます。

ご愁傷様、もう引っ越すしかありません。さっさとそこから逃げ出さないと、近い将来、恨みに思った上の階のデブに、帰宅時に玄関先で襲われます。
    • good
    • 6

逆ギレする人はいると思います。


今はとても怖い世の中になりましたので、あなた様にまったく非がなくても、イヤガラセを受けたりする可能性も出てくるでしょう。
人それぞれ生活習慣が違うものですからいろいろな問題が出てくることはあると思いますが・・・。
なんとか理解していただきたいですね。
頑張ってください。
それでも直らないようでしたら引っ越しをお勧めします。
私もアパート問題で1度引っ越ししたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず、来年の3月には引っ越しする予定でお金を貯めます。

外に出るときはインターホンで外を確認してから出るようにしたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 15:18

う~~~ん・・・・・


最初のやり方としては適切ではなかったように思います。
確かに、何ヶ月も我慢したから・・・っというのもありますが、まずは、だれかが間に入って事を沈めることのほうがよかったように思います。
帰ってきてドアに茶封筒が張ってあって中を見たらこの手紙・・・。
きっと、この方は気分を損ねると思います。
まずは、頼りないといっても大屋さんなので、その方に言うのが先だったと思います。
でも、もう張ってしまったんですよね・・・。
上の人は静かにしてくれましたか??
それだといいのですが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、ちょっとやり方がきつかったかなぁと思いました。

そこは、その大学の女子学生のみなので、私もある意味で安心しきっていたようです…。

手紙を投函したのは昨夜の1時頃です。

とりあえず、今のところは何ともありません。

ただ、ちょっと気をつけたいと思います。

お礼日時:2008/08/23 15:15

>こういう手紙で逆ギレしてしまう人とかっているんでしょうか?



いるでしょうね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A