アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、アパート(2階)に引っ越したばかりなのですが、
下の家の嫌がらせで精神的ストレスを被っています。
我が家は家族3人(子供1人小学1年生)。
うちの子供が少々騒いだだけで下からドンドンと大きく突き上げを
行われます。時間は夜7時位、しかもそんなに大きな音ではないと
思います。
子供も歩くのに気を遣ってます。

こう言う住人が住んでいことを管理会社(ハウスメイト)が
理解しているかしてないかは不明ですが、
子供がいることを分かっているのですから、
例えば子供不可とか前もって言ってくれれば
越しもしないのに。

結局、引っ越して直ぐ、また別の住居を探しは始めました。
ハウスメイトからは畳、ふすま等全部取り替えるので
その分の費用は頂きますとのことです。

こう言うケースは借り手(私達)に100%責任があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ハウスメイトですか。

。。
悪い仲介業者につかまってしまいましたね。。。

中には良い担当者もいらっしゃると思いますが、
そう人には良心の呵責にさいなまれて、やめてしまうんでしょうね。。。

さて、修復費用ですが、これは交渉ですね。
まー、相手がハウスメイトですと、こちらが
正しい事を言っても知らぬ存ぜぬですので、
こういった場合には難しいでしょうね。
    • good
    • 1

>こう言うケースは借り手(私達)に100%責任があるのでしょうか?


探す時、
『子供が騒ぎますので、多少騒いでも平気な間取りで』
との条件で紹介されてたのなら、
担当者にも落ち度があると思います

個人的には
下からドンドンされるくらいストレスを溜めさせた貴女方にも
責任はあると思いますが?
上からドンドンが無ければ下からドンドンも無かっただろうし。。

まぁ出る事を決められたそうなので
退去の件
コレはまたまったく別の話で
>畳、ふすま等全部取り替えるのでその分の費用は頂きます
引っ越してすぐなら
傷んでませんよね?傷んでないなら、
その分に関しては費用を負担すべきではないです。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
また、特約になってても、著しく不利な特約は無効です。
http://www.j2t.jp/category/1181134.html
http://www.housemate.co.jp/owner/himawari/no13_2 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2423040.html

不動産屋さんに落ち度を認めさせれば
礼金もサービスで探してもらえる位だと思うのですがね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
資金についてはもう一度話し合ってみます。
有り難う御座います。

お礼日時:2008/04/23 02:28

騒音被害によるトラブルは年々増えていますね。


うちのケースもその一つでした。

昼夜問わずの上階のすさまじい足音(身体の芯まで響くのです)・
激しいドアの開閉音・プロレスでもやっているのかと思うような
床が抜けそうなドーンズシンという音。
何度管理会社に通告してもらっても「子供だから大目に見ろ」
「子供のやることなのにいちいち文句を言って心が狭い」
「苦情を言われてうちの方が精神的苦痛だ」などと言われ
全く改善してもらえず、不眠・ストレスで発狂しそうになり、
最終的にはノイローゼ状態になって、うちの方が泣く泣く引っ越しました。

トピ主さんが同じケースだとは言いませんが(下の方の方が過剰に神経質な場合もあるし…)、
騒音被害者の気持ちも一例としてあることを知って頂きたく思いました。
24時間心休まる時が無く、家に帰るのですら憂鬱で仕方ない生活は本当に辛いのです…。
子供さんがおられるご家庭は、マットなどで防音対策をしたり、
なるべく階下に住むなどして気遣いをされているご家庭も
多いみたいですね。(うちの騒音主の方は子供さん3人おられるご家庭で最上階でした…)
狭い日本の住宅事情ですから、なるべく皆お互いがお互いを気遣って
住み良い社会にしたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の家は近所でも問題有りで有名のようです。
うちの前の借り主もそれが原因で出ていったようです。
うちも気を使って住んでいたんですがね~(^o^;)
ご意見、有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/23 02:33

今の社会は、自己中心的な社会になってしまっています。


こういったトラブルも、本当に多いです。
私の知人も何人かトラブルにあった事がありました。
音というのは、個人個人によって、感じ方が違います。
子供が居ない人、嫌いな人にとって、子供の出す音はかなりのストレスになります。
>>子供がいることを分かっているのですから
分かっていても、我慢できない人が多い状況です。
上階からの音は特に響きやすくなるので、子供達の移動する音は筒抜けです。
一人暮らしの入居者がいる場合は、その方の事も配慮した方がいいと思いますよ。
部屋で聞こえる音の量が少ないので、ちょっとした音が、トラブルの元になりかねません。
こういったトラブルにならない為にも、下階が店舗や駐車スペースのアパートや、それがダメなら1階に住むとか、考えた方が懸命かと思いますが。

畳やふすまの交換の為の費用については、契約書等に記載されていたり説明はなかったでしょうか?
普通、あると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回で2階はもう懲り懲りです。
今は借家を探してます。
有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/23 02:36

3月に入居されて、大変ですね。

現状回復義務ですね。通常の使用なら払わなくても良いですが、畳襖を毀損させた場合は 弁償になります。が問題は2箇月たらずで 出ることについて 貴方がどのようなお考えなのか分かりません。例えば 礼金を払っておられるのなら返金してとか 引越し代払ってとかは 不動産屋さんを 通して大家さんに言うかは 話合って下さい。お金のことは他人が言えませんので。それと子供がいるのに(不可)は特約つけても無効です、単身者用は認められています。共同住宅は どうしても騒音の問題が あります、とくに上下で多いですので 階下の方からの苦情を無くすのなら 1階をお勧めします、逆に上からの音が気になるかも 知れませんが これも運です、静かな人にあたれば良いんですが。家主より 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直、敷金をなんだかんだで取られるのは不満です。
勿論、破損などあれば別ですが。
今回は運が悪かったと思ってます。
多分、周囲の話しを聞くと下の家の方は
精神的な問題があるようです。
ご意見有り難う御座いました。

お礼日時:2008/04/23 02:42

木造アパートなら、ちょっとでも"ドンッ"とやると下の階には大地震が来たぐらいに響きます。

これは下の階に住んでみないとわからない事です。私も木造アパートの1階に住んだことがありますが、上の住人が少しでもドンドン歩こうものなら、天井がドシンッといい部屋全体が響きます。天井が揺れると天井に吊るしてある蛍光灯がすごい音を立てます。たぶん下の住人が苦痛なのは、天井に吊るした蛍光灯の"バリンッ"という音でしょう。これは想像以上の苦痛を受けます。上の階に子供が住まれたら、下の住人は住んでられないでしょう。
鉄筋のマンションに住んだときは、そのような被害は一切ありませんでした。なので、次に住まれるなら、鉄筋の所をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、今のアパート軽鉄筋ですね。
アパートはファミリーユース向けに作られているので
借りたのですが(^o^;)
もう怖くて2階には住みません。
ご意見有り難う御座いましたm(_ _)m

お礼日時:2008/04/23 02:46

>うちの子供が少々騒いだだけで下からドンドンと大きく突き上げを行われます。



本当に大きく突き上げると天井が壊れます

軽く突き上げても大きく感じるのでしょう

同様に「少々騒いだだけで」...下には大きな音が伝わっているのでしょうね

>下の家の嫌がらせで精神的ストレスを被っています。

下の方は上の騒音でもっと大きなストレスを感じているかもしれません

騒音と臭いの問題はなかなか解決が困難です

どうしても加害側は小さいと感じるし、被害側は大きく感じます

基本的にアパートは音が響きます...マンションなら少しはマシです

>子供がいることを分かっているのですから

通常は借り手が1Fやメゾネット形式などを選択されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難う御座いましたm(_ _)m
騒音問題は難しいですね。

お礼日時:2008/04/23 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!