プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

いきなりで恐縮ですが、別れ際に使う「あばよ」には何か語源があるのですか?

広辞苑を見れば分るかも知れないのですが、今手元にないのでよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

下記のサイトを発見しました。


僕も知らなかったので参考になります笑

参考URL:http://gogen-allguide.com/a/abayo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考URL、大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/22 20:49

》広辞苑を見れば分るかも知れないのですが、



「さあらばよ」からか  と書かれてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なんか文学的ですね。

お礼日時:2004/09/22 20:52

オンライン辞書で調べるのが楽ですよ。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?kind=jn&m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
オンライン辞書なるものをはじめて知りました。

お礼日時:2004/09/22 20:51

こんばんは。



http://elro.rsjp.net/tisen/82/82740.html

>さよならを意味する幼児言葉「あばあば」が元になっている。

らしいです。

参考URL:http://elro.rsjp.net/tisen/82/82740.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
幼児語なんですか。
参考URL、大変参考になりました。

お礼日時:2004/09/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!