プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ヶ月前ほど交通事故でケガをしました。
車同士の事故で9:0で示談になったのですが(自分が0)、ここからが質問です。

治療が終わったら慰謝料の話になりますよね?
私が仕事で忙しいため電話など他のやりとり等を母にしてもらっていました。

相手方の保険会社から慰謝料の提示が送られてきたら、自分の担当の人にも金額の提示(内容)がいくのでしょうか?

親に慰謝料がきたら半分ちょうだいと言われており、できれば自分の今後の治療費はもちろん、自分の為に使いたいと思っています。

親には悪いと思いつつ嘘の慰謝料(金額)を言って、少なく渡したいと思っています:-O

ですが、自分の担当にも話が行けば、親の耳にも入りますよね?

長くなりましたが、自分の担当にも慰謝料の金額提示いきますか?

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

>親に慰謝料がきたら半分ちょうだいと言われ


「治療費に使うから、あげないよ。」と応えれば良いだけでは。

>自分の担当にも話が行けば、親の耳にも入りますよね?
 自分の保険担当者に
「今後は、私本人とのやり取りとし、母親は仲介に入れないこと。」と
 釘を刺せば良いのでは。

>相手方の保険会社から慰謝料の提示が送られてきたら、
>自分の担当の人にも金額の提示(内容)がいくのでしょうか?
 いいえ。
 0:90の過失割合で示談を交わす場合、自身の保険会社からの支払いは無いので
「相手の保険会社←→被害者本人」の示談書しか存在しないから、
 過失0側の保険会社は介入しません。

母親が、相手の保険会社からの示談書を目にする可能性はありますから、
勤務先に郵送してもらえば良いのではないですか。
    • good
    • 1

自分の担当って誰? 保険会社? 過失が0だとすると、貴方が全てやることですが…。

賠償なければ保険会社は関与出来ません。
    • good
    • 1

9:0? あと1割はどこいったの?

    • good
    • 1

0:9ですね?



>自分の担当の人にも金額の提示(内容)がいくのでしょうか?

いきますよ。

>自分の担当にも話が行けば、親の耳にも入りますよね?

このさいなので、親を捨てて、家を出て、自立して
完全に親と縁を切れば良いだけのことですよ。
    • good
    • 0

保険会社の担当にはもちろん金額は伝わりますよ。


幾ら支払った支払われたなどもちろん記録としても残しますから。
担当に金額は母親に伝えないように、今後のやり取りは自分とするよう伝えたらどうですか?
    • good
    • 0

示談交渉は保険会社の担当に任せた方がいいですよ。



その方がうまく行くと言われています。


金額の方は担当の方に言わないでほしいというか、通常当人にしか言わないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!