アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車(私:初心者)と原付(相手方49歳の男性)の事故について。

一昨日初めて事故をしました。
二車線道路で私が右車線、バイク二台が左車線を走行していました。
バックミラーと左サイドミラー確認後、車間距離が十分あったので左にウインカーを出した後すぐ左に車線変更。
その瞬間一台のバイクが左側をビュン!と通り抜け、危ない!と思った瞬間、2台目の原付と衝突。(衝突箇所は私の左前方タイヤのホイルと原付の後方のタイヤ)
衝突後、原付はヨロヨロと蛇行をし倒れました。
すぐ、警察と救急に電話をしバイクを路肩に起き、雨が降っていたので相手方を私の車に避難をしました。(この間にお互いの電話番号を交換、念のため私の免許証の写真を撮らせました。なので相手方は私の住所はわかる。私は相手方の電話番号のみ分かる状態)
そして、救急車が到着したので、相手方が救急車で搬送され、その後警察が来たので私と助手席に乗っていた友人とで事故検証が始まりました。
まず、警察が来て、検証が終わった際言われたのは「私の後方確認の不注意」「相手が怪我をしているのでその程度によってただの事故とするのか人身事故とするのかは後日連絡します」「相手方のスピード違反と前方不注意」「双方動いていたので10(私)対0(原付)はまずない」とのこと。
事故検証が終わりすぐ相手の搬送された病院に行ったところ相手方と話ができました。怪我の度合いを確認したところ、「右腕と右足の擦り傷と打撲のみ」とのこと。骨折、脳に異常はない。

ここまで終わった後保険会社にすぐ電話をしいろいろ確認をした後、相手方の保険会社から電話があり、「怪我は前文で述べて通りだが、肩が痛くなったので整骨院に通うとのこと」。ここまでは親とも、私の保険会社とも話、事故当初は不安でワンワン泣いたのですが落ち着きを取り戻しました。

そこで質問なのが、
⑴これはやはり人身事故なのか。
⑵この事故内容で「示談」にはできないのか。(示談は双方で決めるとのことですが私が悪いので私から示談にしてください、、、なんて言いにくく、保険会社を通して示談の話を進めることはできないのか?)
⑶初心者で人身事故になるならやはり一発免停になるのか
⑷昔?は相手方にお詫び?の印として菓子を持って行ったのことだが、私は相手方の住所は知らないので電話で怪我の具合を聞くだけでいいか。
⑸これからどうしたらいいのか

とのことなんですがどなたか詳しく回答してくださりますと助かります。お願いいたします。

A 回答 (9件)

1について


間違いなく人身事故です。
しかし、書類や法律手続き上は、まだわかりません。
というのは、けがをした人が診断書等を警察に出して、初めて人身事故となるからです。最近の保険会社は、軽度のけがなどであれば、人身事故の事故証明がなくとも、治療費その他の保険金支払いに応じますからね。ただ、のちのち後遺障害などを求められて困りますから、私であれば、人身事故へ切り替えてくれと言いますし、被害者であれば正しい賠償を受けるために、人身へ切り替えるための診断書を早急に用意しますね。

2について
裁判所が介入するまでの話は全て示談交渉となります。あなたが運転免許を大事にするあまり、お金を積んでという話はありえます。ただ、これは示談交渉のように見えて、あくまでも警察への調書への記載で、けがをされた方からの温情を受けたり、人身事故に切り替えずに物損事故で対応させてもらうように願い出るためでしかありません。

3について
一発免停は、可能性が低いと思われます。
交通事故・違反点数・免停で検索すればわかると思います。
 A 複数の違反での違反点数が3点となった場合
 B 1回目の違反で3点の違反となった場合で次の違反の処罰を受けた場合
 C 1回の違反で4点以上となった場合です。
軽度のけがであって、ひき逃げでない限り、一発免停とならないのではないですかね。

4について
昔も今も、誠意は必要だと思います。しかし、義務でもなければ、それだけで処罰が重くなるわけではありません。私も交通事故の被害者に何度もなりましたが、すべての加害者が見舞いなどを持ってこないし、謝罪の一言もありません。保険会社によっては、勝手な示談につながりかねないですし、過失が重くなることを気にして、加害者に被害者と連絡をさせたくないという場合もあります。
保険会社に任せるのですから、保険会社に相談すべきでしょうね。

5について
まずは、安全確認をしたのかもしれませんが、甘かったことを反省しましょう。
免停になるかもしれませんが、責任を取るという点で、処分が下るまで待つことです。
見まいなどにいかない場合には、交渉を担当する保険会社に対して、お見舞いの言葉を伝言で伝えてもらいましょう。そして、1円でも賠償すれば保険の等級は下がるのですから、可能な限り十分合補償をして差し上げられるように願い出ましょう。

相手の住所についてですが、事故の受付をした警察官に聞いてもよいかもしれませんし、保険会社も相手保険会社と話をしているわけですから把握もしていることでしょう。事故証明でも確認はできますが、警察官の処理がスムーズでないこともありますし、発効までに時間もかかることでしょう。ご自身の保険会社に相談されることです。
    • good
    • 0

一づつ答えますね


1.間違いなく人身事故です
2.もちろん示談の話は出来ますが、人身事故は変わりません
事故をすると3つの責任が貴方に及びます1.刑事罰則2.行政罰則3.民事罰則
示談と言うのは3.の民事の話です
人身事故と言うのは、1刑事罰則(懲役・罰金刑など)2.刑事罰則は(運転免許の点数)に関係します
3.人身事故自体の減点は、4点~8点くらいまであったように思いますが?(公安委員会に確認してください)
4.それは、貴方の気持ち次第で、決まりはありません
5.3の民事は、保険屋にまかせ、1と2は、検察と公安委員会が決める事なので、貴方は何もしなくて構いません
    • good
    • 1

1.人身事故になるでしょう、そうしないと相手の医療費が保険から出ません


2.任意保険に入っているなら、保険屋にお任せしましょう、そのために高い保険金を払っています。あとは保険屋が相手と話し合って示談します。あなたは必要以上に連絡しないほうが良いです
3.免停です、人身事故の場合、けがをした人が警察に「厳罰を望むか?」聞かれます
それによっても刑罰、免停期間が変わってきます、免停なら免停講習を受ければ免停期間が短縮されます、免許を預けるまで(免停開始日まで)は普通の運転して大丈夫です。絶対事故を起こさないように
4.これも何度も連絡をしなくてもよいと思います、保険屋に相談してください
5.刑罰は、罰金と免許の処分(免停)で法的には終わりです、相手方には保険屋にお任せして示談が済んだら報告してもらえばよいです

ウィンカーをだしてすぐの車線変更は危険です、相手に気がついてもらうための合図ですから
ウィンカーをだしたら車線変更可能ではありません
ちなみに青信号も「進め」ではなく「安全であれば進んでもよい」です

これを良い教訓として今後は事故を起こさないようにしましょう
一人の人生を奪う事になりかねません
    • good
    • 1

何故同じ質問を繰り返すのか・・・



>左にウインカーを出した後すぐ左に車線変更。

違法です。今一度教則本で勉強しましょう。

1:人身事故ですよ。あなたの過失で相手をケガさせています。

2:示談という言葉の意味がわかってないですね。示談するんですよ、これから。

3:なるかも知れません。

4:今はそうせざるを得ません。

5:代理店さんに電話して、全てを任せて下さい。
    • good
    • 0

(1)怪我をしているので 人身でしょう


警察の後日 連絡が、意味不明ですけど・・・

(2)示談は、相手次第なので
事故の内容は関係ないでしょう
 それに、アナタの保険屋は、仕事しているんですよね?
保険屋が、仕事しているなら アナタは任せればいいだけです。

(3)安全運転義務違反2点+怪我の程度
「付加点数」が、6点以上なら 合計8点以上に
なるので免停です。

https://rjq.jp/rules/jinshin.html

(4)(5)自分の加入している保険屋に相談しろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとなくわかりました。初めてのことばかりで、、、
保険屋にあとは任せます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/06 21:58

ここに聞くより保険屋に聞くのが正解です。

    • good
    • 0

⑴、相手が怪我をしたら人身以外ないでしょ。


⑵、勘違いしてませんか、初めは示談交渉です、示談が成立しなければ裁判(調停)になります。
それとは別に行政処分は受けなければなりません。
⑶、初心者であるかどうかは関係無く、過失割合により、です。
⑷、昔?、今でも誠意のある人は菓子折持ってきますよ、あなたが一方的に悪いなど過失割合にもよりますが、お詫びに行く気があるのなら電話で「改めてお詫びに伺いたいが、ご住所教えて頂けますか?」とでも聞けるでしょう。
⑸、保険屋に相談ですね。

因みにですが、
事故の原因はあなたよりバイクの方がスピード出てたのでしょう。
いくら車間距離があっても速度が違えばあっという間に詰まります。
車線変更は後続車と同等以上の速度かを確認して行いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすかったです。最初は示談ということなんですね。初めての事故だったので、恥ずかしながら事故をしたら最初から罪に問われ裁判、もしくは、示談というものは元気をポンと出すものだと思ってました。
コメント来てくださってありがとうございます。
あとは、警察からの連絡と保険屋に任せたいと思います。

お礼日時:2016/08/06 22:03

人が怪我してるから人身事故には間違いない。


ただ警察も事故件数減らしたいから
その程度では人身にしたくないかもしれない。
保険会社は大概示談ですよ、裁判に持ち込むことはないでしょう。
挨拶に行くなら示談が済んで住所がわかってからでいいけど、
その必要はないでしょう。
    • good
    • 1

⑴これはやはり人身事故なのか。



はい。

⑵この事故内容で「示談」にはできないのか。(示談は双方で決めるとのことですが私が悪いので私から示談にしてください、、、なんて言いにくく、保険会社を通して示談の話を進めることはできないのか?)

ご加入の任意保険会社に丸投げしてください。

⑶初心者で人身事故になるならやはり一発免停になるのか

重傷事故でもない限りありません。
そもそも免停になるようなら逮捕されています。

⑷昔?は相手方にお詫び?の印として菓子を持って行ったのことだが、私は相手方の住所は知らないので電話で怪我の具合を聞くだけでいいか。

必要ありません。

⑸これからどうしたらいいのか

保険屋の自己担当に任せてください。
相手に連絡しないに限ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!