アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。
あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・

6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。
当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。

今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

A 回答 (4件)

mymy333 さんこんにちは。



まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご存知かとおもいますが、膠原病の中でもリウマチは患者数の多い病気で、20~30代の若い女性に好発します。
自己免疫疾患なので、血液検査で抗核抗体というものを調べてもらう必要があります。抗核抗体は、膠原病でなくとも、数値の高い方は特に女性に多いです。一般的にANA(航空会社みたいですが)抗体と呼ばれる数値が40を超えると、「グレーゾーン」へ入ります。抗核抗体がどんなに高くても、病気を発症しなければ膠原病患者ではありません。逆に限りなく正常値に近くてもSSA、DNA-ab等膠原病の中の特定の疾患に対して高い数値が出て、本人の訴えにより(自覚症状)詳しい検査をして機能にしょうがいが出ていたら、膠原病患者になります。

>リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。

↑この後、「定期的な抗核抗体検査の受診」を求められなかったとすれば、「貴女は将来的にリウマチを発症する可能性が人よりも高いですよ」ということです。
一度、季節の変わり目の衣替えくらいのお気持ちで専門の医師に血液検査を依頼されることをお勧めします。季節の変わり目は膠原病に限らず、色んな病気の引鉄を引くことが多いそうです。
ご参考まで。
全身の血管が痛むのではよくお休みになれないこともあるのではないでしょうか。
お大事になさってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

最初にリウマチの気があると言われた病院は整形外科だったのですが、1ヶ月位してさらに痛みが悪化したので、実は他の「リウマチ課」がある病院を受診してるんです。でもその病院での検査では、レントゲンも、血液検査も異常なしと言われて・・・
結局原因不明で終わってしまいました。

祖母もリウマチだったらしいので、体質的になりやすいのかもしれないですね。
1度又検査を受けてみようと思います。

検査は初めから専門医がいる大きな病院を受診した方がいいですか?それとも近所の内科で、膠原病の血液検査をして下さいと依頼すれば大丈夫でしょうか?

追加の質問になってしまって申し訳ございまさんが、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/09/22 23:40

血管に炎症があったり、血栓があったりすると痛みを感じることがあります。

血管エコー検査など可能です。
    • good
    • 2

mymy333 さん、#1、2 です、共にご丁寧な上に過分なお礼をありがとうございます。



素人なので、ここまで書いたら削除対象かなぁ…と思いながら不安に思いながら書いていましたので、

>不安になるどころか冷静に受け止める事が出来ました(^-^)

と仰っていただけて、こちらもとても嬉しかったです。

またまた補足ですが、抗核抗体という因子を持っていると、本当に「過労」や「ストレス」が発症の原因になったりしますので、関節痛は私も椎間板ヘルニアで膝を痛めたことがあって、腰も痛いし眠れない日々は物凄くストレルフルだったので、リウマチでなくとも(ないから)痛みが軽減出来る様なお薬をいただけるといいなぁと個人的には思っています。
膠原病の中でもリウマチは世間一般での認知度の高い病気ですので、色々な専門的な見地から書かれてあるサイトや逆に「友の会」みたいに「自分はここの病院に行ってこう言われた」とか意見交換したり、質問が出来たりするサイトもあります。
あまりご心配なようでしたら、そういったサイトを探されて、自分はこうなんですが…と掲示板等で書き込まれてみてもいいかもしれません。↓は実際のリウマチ患者さんが作られたホームページです。掲示板もありますし、リンク集も充実していて参考になりますよ。^^
今日は東京は雨が降ってきて少し冷えてきました。風邪などお召しになりませんよう…

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/
    • good
    • 0

mymy333 さん、遅くなりました、#1 です。



>検査は初めから専門医がいる大きな病院を受診した方がいいですか?それとも近所の内科で、膠原病の血液検査をして下さいと依頼すれば大丈夫でしょうか?

あくまでも「私であったら」の場合ですが、「膠原病専門医」のいる内科で今までの症状をお伝えした上での検査をお勧めいたします。(膠原病専門であれば整形外科でも構わないと思います。)
大学病院等でしたら、初診料が高いですし、人が(特に整形外科は)多いので、今おかかりの整形外科で紹介状をいただけるといいと思うのですが。

>祖母もリウマチだったらしいので、体質的になりやすいのかもしれないですね。

膠原病の遺伝性は解明されていないのですが、「みんな偏頭痛持ちなんだ」くらいの感覚で、ごく近い身内に膠原病(リウマチ含)をお持ちの方が多いです。
問診の際、恐らく訊かれると思いますが、もし訊かれなかったら、ご自分の方から、「祖母がリウマチだったものですから…」と言ってみるのもいいと思います。

血液検査でも何も反応は出ないけれど、痛む場合もあります。CRP(炎症反応)反応もでないし、抗核抗体もギリギリで正常値、でも痛いという例は聞いたことがあります。
「朝起きたときに張っている、貼れている」等はリウマチを疑ってみても誤りではないとは思うのですが、膠原病自体難病指定されている病気が殆どで、「血液検査はセーフなんだけどねぇ」とか「血液検査結果だけみると大変なんだけど、何にも自覚症状ないんだね?」っていう場合と凄く差があるみたいです。
特に、意外に知られていないのが「痛み」は個人によって感じ方が違うと言うことです。
例えば、フォークでブスッって刺されたら誰でも痛いですよね。でも、フォークで軽くつつかれただけでも激痛を訴える人がいる…こう喩えると、その人は怖がりという感じも受けてしまいますが、「目に見えない痛み」頭痛や歯痛、腹痛など、炎症反応も異常もないのに、「物凄く痛い、死ぬんじゃないか」と仰る人はいらっしゃいます。痛覚が敏感なんだそうです。
徒に素人アドバイスだけで心配を募らせてしまうと、不安はストレスになり、膠原病発症の引鉄になるケースがあるので、一度専門医に観て頂いて、安心してみませんか?
痛いのは嫌だけれど、リウマチでないといいですね。
本当にお大事に。夜はゆっくりお休みになって、疲れを溜めないようになさってくださいね。^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても詳しくアドバイスを下さったので、てっきり
専門の方だと思っていましたが、違ったのですね(;^_^A
でも親切丁寧にアドバイスを頂き、不安になるどころか冷静に受け止める事が出来ました(^-^)
近い内に受診してみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!