街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。

久しぶりに、昔書いていた育児日記を読み返していたのですが
こんな事を言ったという内容がありました。例えば…

【4歳の頃】
私が胃を悪くしてバリウムの検査をした時に、検査を終えて
出てきた私の口元を見て、不思議そうな顔で
『白いのついてる…歯みがいてたん?』

静岡県に行った時、頂上に雲がかかっている富士山を見て
『寝てるの?』

【5歳の頃】
好きなキャラクターの商品を欲しがり、「今日は買えないよ」
と言った時、『○○(娘の名)はママのお腹にいたんでしょ?
○○(キャラクター名)の物、い~っぱい買ってくれるかな~?
と思って出てきたのになぁ~』

【7歳の頃】
イチゴを食べる時、つぶつぶから出ているうぶ毛のようなのを見て
『イチゴって…男の子なん?』「どうして?」と聞くと
『だって、おヒゲがいっぱい生えてるもん』

熊本県に旅行中、囲炉裏で焼きながら田楽を食べるお店にて
串に刺して焼かれている、生きた岩魚の口から水が出たのを
見た時、『あ…よだれ出してる…』

そういえば、数年前の新聞に子供のこのような言葉を募集し
色々と載っていた事がありました。その中で、洗面所で髪に
スプレーしていたおじいさんを見て、『おじいちゃん、ゴキブリ?』
と言ったという話があり、爆笑しました。
殺虫剤を髪にかけていたと思ったようですね(笑)

子供の発想って面白いなぁと思います。
また、感心させられる事もあったり、ほのぼのさせてくれるなぁとも…。
皆さんのお子さんや身近にいるお子さんで、小学校低学年以下
くらいの時に、こんな事を言って微笑ましかった・笑ったというお話を
よろしければ教えていただけませんか?その時の年齢も。
回答よろしくお願い致します。(長文になり、申し訳ありません。)

A 回答 (14件中1~10件)

こどもが3歳の頃・・



「ママ~?僕ってどこから生まれたの?」
  「ああ^^ママのおなかから生まれたんだよ!ぼよよ~んって出てきたの^^」
「ぼよよ~んって?」
  「そう^^ぼよよ~んってね^^」
「ママ、ドラえもんのポケット持ってたんだ?ポケットからだしたんでしょ!!いーなー僕もポケットほしいな~」

・・・・。そんなに簡単には出て来なかったわ^^A
これの後日談で5歳のころ、保育園に息子を送っていき、保育室に連れて行ったところ、同じクラスの子ども達に囲まれ、「ねえねえ、○○(息子の名前)のママ~!ドラえもんのポケットもってるんでしょ?みせてみせて、さわらせて~^^」と団子状になって囲まれました・・。
どうやら、息子が3歳の頃に思ったことを思い出して友達に自慢したらしいです(爆
アンパンマンのエプロンをしていましたが、そんなことには気づかずにポケットにみんなで手を突っ込み嬉しそうにしてました・・仕方ないから、そのままドラえもんのポケットを持ってることにしておきました^^A

この回答への補足

この場を借りまして…

~回答下さった皆様へ~

沢山の方から回答を頂き、大変嬉しく思っています。可愛らしいセリフや行動に
思わずニッコリしたり、笑わせて頂いたり^^…とても心を和ませて頂きました。
回答ありがとうございました。

これで締め切らさせて頂きたいと思います。
ポイントをお付けできなかった方は、申し訳ありません☆

補足日時:2004/09/27 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ドラえもんのポケットは子供達の憧れ。それを大好きなママが持っていたと知った
お子さんの驚きと喜びが伝わってきます。お友達のワクワクした思いを
壊さないようにされた回答者さんの優しさも、とても素敵です!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/25 01:01

22日のことです。


2歳の次男と、保育園からの帰って来た時、よっぽど
疲れていたのか、抱っこをせがんだのですが、
「だっこして」ではなく、「○○くん(息子の名前)
もう、だめ」と言い出しました。
その言い方がとてもかわいいくて、私一人でケラケラ
笑いながら帰りました。
アパートの階段の前に着いて、「ママはもう、○○が
重たくておんぶできないから、歩いて上がってね」
と言ったら、「いや~、おんぶして!○○くん
カゼひいたの~!!」と言い出し、これには大爆笑
しました。
「カゼひいたの~!!」は、つい1週間前に熱を
出して病院に行った帰りに、おんぶして階段を
上がったのを思い出し、カゼをひいたらおんぶ
してもらえる、と思ったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
くたくたに疲れちゃったのですね^^「もう、だめ」なんて言い方されたら
私も笑いが止まらないと思います。可愛いですね。突然の風邪はウケました(笑)
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/24 01:17

朝一番にメルチェでPC開けてみてて、思わずにっこりしてしまいました(^_^)今日は良い一日になりそうです。


で、そう言えば・・・と思い出した我が家の息子。やることなすことトンチンカンで笑わせてもらってばかりでした。

【3歳】
そろそろ戦隊モノに目覚めた息子。自分の事を○○(自分の名前)仮面だ!と言うから、「○○仮面は何するん?」と聞くと、「ちっちゃいぞ~!えーんってなくぞ~!」・・・それって正義の味方ちゃうやん(汗)

【5歳】
ちょうどクリスマスの頃。ご近所のカトリック系の幼稚園に通うお友達の家に遊びに行った帰り道、「クリスマスのお話で、○ちゃんに教わったの!内緒よ~」と言いながらそっと耳打ちされた言葉は「カメはあいである!なの~!!」そりゃ神やっちゅーねん(^_^;)

彼には双子の妹もいるのですが、こっちがなかなかしっかりしていて、
【3歳】
「○さんと○○さんは仲良し双子ちゃんやねぇ。何で双子で生まれたと?」と聞くと、「○○ちゃん(息子)はおなかの前にいたトコでもエンエンないてたの~!だけ、○がおなかに行くとき淋しくないように一緒にお手てつないできたんよ~!」
これを聞いた息子、真っ赤な顔して
「うそばっか!!ボクが先に行こうって言ったんやん!!」
一体前世で、2人に何があったのか・・・(苦笑)

こんな息子もいまや小学一年ですが、ボケぶりは相変わらずで、昨日も連絡帳に「あしたは、ぶんぶんのひでおやすみです。」と、書いてありました・・・(涙)
将来なりたいものは「恐竜博士でオリンピックで金メダルとって、恐竜博物館の館長さんで恐竜カレー作って(根本的に何か間違いが・・・(苦笑))『題名の無い音楽会』でピアノ弾く人!」と言う彼が、このままのん気で健やかに育ってくれれば思いつつ、一抹の不安を隠せない私です(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「ちっちゃいぞ~!えーんってなくぞ~!」正直な正義の味方という事でしょうか(笑)
回答者さんのお子さん達も、ママのお腹のにいた時の話をしていたのですか。
とても可愛い会話ですね。息子さんは恐竜が好きなのですね。将来を語る息子さん、
無邪気で可愛いなぁと思いました。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 17:07

4歳の息子です。



蛍を見て。
「ままー、蛍って、虫みたい!」
…虫です。

トウモロコシのことを「トウモロコロシ」
…殺してどうする?

「すごいねー」と褒めると、「えっへん」といばる。
…「えっへん」と「ぎゃふん」は子供しかいわないよねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答者さんの突っ込みに笑ってしまいました(笑)
トウモロコシの事を、そういえば『となりのトトロ』のめいちゃんも
「トウモコロシ」と殺してましたよ(笑)褒められた時のお子さん、可愛いですね^^
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 16:51

こんにちわ。



ウチの娘は1歳半ですが、先日とても面白いことを言ってくれたので思わず書き込みました。

布団に入って寝る体勢になって一言。「まま、またね~」
・・・それを「おやすみ」って言うんだよ・・・と思いつつもかわいくて笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「またね~」と言っている場面が目に浮かびます。1歳半ってとても可愛い時期ですよね。私の子は高校生となりましたが、一番可愛らしかった1歳半の頃に戻したいです(笑)
これからどんどん言葉が増えて行くの楽しみですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 16:43

はじめまして!5歳の息子と1歳半の娘がいます。

息子が2歳くらいにこんな言葉を使ってました。

☆「ハイハイオッケイ」 → ガソリンスタンドのこと(掛け声から)
★「ニャーニャブーブ」 → クロネコヤマトの宅急便の車のこと
☆「耳なが~い」 → うさぎさんのこと
じゃあ、これは?とゾウさんを指差すと「鼻なが~い」と言ってました。形容詞ではなく名詞として使ってました(^。^)ノ

言い間違いとしては
◎「ママはおばさんしてて」 → ママはお留守番してて(初めて言われたとき一瞬固まりました!)

◎「クリマスツリー」 → 「ス」はどこへ?
◎「こぽんこぽんのたぬき」 → 「ぽんぽこたぬき」
◎「はみじゃった」→ 「始まった」

★悪いことして怒ったとき
私「ごめんなさいは?」息子「ごめんなさい、どっかいっちゃった!」

実家にいるときでしたが、初めてこれを言われたときは力が抜けてしまい、母とふたりで「じゃあ、しょうがないかあ」と笑ってしまいました。いろんなものがどっかへ行ってしまう息子である。

☆そんな息子が3歳になって初めて行ったハリケンジャーショーの翌日、「ぼく、タオレンジャー!!」(タオレンジャーって一体なに?)と思いつつ「やあ!!」と攻撃すると、コロンと倒れてしまう息子・・・。私「もうやられちゃうの?」息子「うん、タオレンジャーだから」。どうやら「タオレンジャー」とは、攻撃されると「倒れる」というのが必殺技?の史上最も弱い正義の味方でした。私はこんな息子が幼稚園入ったらいじめられないかと、ちみっと心配になりました。

そして年少さん、4歳の息子が言ったのは「飛行戦隊ツボレンジャー!つぼで敵を叩いてやっつけるんだよ!」私「え?つ、壺(つぼ)?」息子「そう!ツボレッドは赤いつぼ、ツボブルーは青いつぼ、あ、飛行戦隊じゃなかった、宇宙戦隊だった!宇宙で戦うんだよなあ、つぼ投げて!」やっぱり幼稚園でいじめられてないか、大いに心配になりました。

長文失礼しました。まだまだ思い出せばたくさんありそうなので、このへんにしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
まだちゃんとその言葉を言えない時期って可愛いですよね。
「いろんなものがどっかへ行ってしまう息子である。」の部分、笑いました(笑)
そんな言い方されたら、可愛くて怒れなくなっちゃいそうですね^^
元気一杯、お笑いのセンスあるお子さんで、お家はいつも楽しそうだなぁ!と
思いました。下のお子さんも、これからどんな事を言うのか楽しみですね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 16:33

小1の子がまだ3才の頃の話。


TVのニュースで「大型の台風が日本に近づいています」
しばらくして、「いたよー!」と子供の声。
行ってみると洗濯機を覗き込んで、「ここにもいたよ、台風!!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
洗濯機の水も渦を巻いてますものね(笑)お子さんは家の中でちっちゃな台風を
発見したんですね。それはすごい発見だと思いますよ(笑)
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 02:13

4歳の甥っ子の話。



お盆にお寺にお参りに行った時のこと。

お線香をあげ、手を合わせている父が仏様やお寺の説明を
甥っ子にした後、甥っ子は
「ホットケーキさま~!」と叫んでしまいました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
美味しそうな仏様ですね(笑)それを聞いた仏様も、
可愛くてクスクス笑っていたのかも知れませんね。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 01:47

現在6歳の次女、3歳頃、海を見てびっくりしたように一言


「みずたまり!」

…かなり言葉が遅い子だったので心配していたのですが、
頭の中では見るもの見るものを捉えていて、
覚えたばかりの言葉で表そうとしているんだなあ、と思い、
安心したやら、微笑ましく思ったやら、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
すみません、海のたとえが可愛すぎて笑ってしまいました^^;
大きな大きな水たまりに見えて驚いたんですね。なんとも可愛い表現です。
私の子も言葉など遅い子だったのですが、早いものでもう高校生です。
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 01:38

娘が2歳の時{私はままのためにうまれてきたんじゃないの}


私「えっなんで?」
娘「私は宇宙のために生まれてきたんだからね!」
将来を案じましたよ(笑)
また、出産のことを聞いたとき(ミンな3才)
娘「私縄跳び持ってくるっと(そのばでまわりながら)回ってでてきたの。おなかでhあかれーたべてたんだあ」
(この子はへそのうを握ってうまれました、そしてつわりの時カレーヌードルしかたべれなかったんです(^^;))
長男「寝てたら薬がばばばあーって」きてまだ寝てたかったのにでてきたんだよ」
(予定日を一週間過ぎ下剤(^^;)を飲んでその刺激で陣痛くるかもよといわれ飲んだ夜生まれてきた。)
次男「俺ね、いつもお風呂で遊んでてね、でもね、おいでって言うからいったのにすごく頭痛くて痛くていきたくなかったの」
(回旋異常で帝王切開待ちだったのですが危険で鉗子で尾頭はさんでひっぱりだしたんです)
この、おなかの中のことはもっと話がありましたが3才を節目??にだんだんわすれたり知恵がつき話さなくなります。なので3才までは絶対に子どもの前で妊娠、出産時の話をせずに待ちに待ちみんな聞きました。
そして先日一歳になった次女は自宅出産でしたのでいまからどんな話が聞けるのか待ちきれなく楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
「将来を案じましたよ」の部分、すみません爆笑してしまいました(笑)
お子さん達が言った事、すごいですね!前にテレビで、お腹の中にいた時の記憶が
ある子の話をしていたのですが、本当に不思議ですよね。
下の娘さんが今後どう言うのか楽しみですね。私もとても気になります!
回答ありがとうございました^^

お礼日時:2004/09/23 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!