プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です
国語の書写の授業で道具を忘れたクラスメイトがいます
そしたら先生が廊下に出て自習をしろといい
忘れた人は廊下で自習していました

立たされてる訳ではないけれど、
自習だから書写の授業は受けられてないです

先生は見せしめのつもりはないかもしれないけど
他のクラスの人が移動していてみられていました

それと、授業開始から5分漢字の書き取りがあるのですが
漢字ノートを忘れた人は教室の後ろで腕立て伏せをさせられています

それと国語の授業の時、教科書ノートなど
必要なものを忘れた人に
後ろでずっと体幹トレーニングをしてろといい
させていました
でも結局授業中ずっとではなく途中で戻っていいといわれてもどってました

すべて国語の授業内の出来事です

これらは憲法や法律に違反しているのでしょうか

それとも道具を忘れた時点で教育を受ける権利を放棄したということになるのでしょうか

自習は授業をうけているということになるんでしょうか



どなたか回答お願いします。

A 回答 (6件)

忘れたやつが悪いだけ。

自分の行動を棚に上げて、権利ばかり主張するバカな親と、その子供。社会に出たらいきていけないよ。学生は、いきる力を学ぶところ。憲法に照らしてうんちくたれても、それが真実。言えない雰囲気がおかしい。
    • good
    • 2

これらは憲法や法律に違反しているのでしょうか


   ↑
違反しません。
相当範囲内の懲罰は、教師に認めれている
権限です。
その権限無いの行為であれば、憲法その他の法令に違反する
ことはありません。



それとも道具を忘れた時点で教育を受ける権利を放棄した
ということになるのでしょうか
   ↑
なりません。
教育を受ける権利は放棄できませんし、
道具を忘れることを放棄と解することは
無理があります。



自習は授業をうけているということになるんでしょうか
   ↑
そうです。
授業で教えるのは学業だけではありません。
集団生活でのルールを守ることや
躾けも含まれます。
    • good
    • 2

学童生徒に対する懲罰は禁止されています。


他の先生、親、教育委員会(親を通して)に報告してください。
今の社会から見れば大人にはどこかで黙殺(無かったことに)されますから、
証拠や証言者は確保しておいた方が良いです。

授業とは、教師から教育を受けることですから、
授業中に一人だけ自習しろ、と言うことは、
授業を受ける権利を剥奪されたことになります。

「忘れる」と言うことは人間の常です。
「教育を受ける権利を放棄した」は言い過ぎです。
「忘れ」が常態化するならば、それは家庭の問題でしょう。親がいい加減、…
    • good
    • 0

体罰になります。


廊下は論外。目的のない正座と同じ。

国語の先生だけが行っているのですか? 学年主任か、教頭先生に相談してください。
    • good
    • 1

腕立て。

トレーニング。
暴力と言われても仕方ないと思う。
自分は中学生の時は、しょっちゅう先生にビンタされてた。でも、先生との信頼関係があったから、暴力とは思わない。
今は、先生も大変だ。一方で、先生のレベルも下がったと思う。
    • good
    • 0

やることをせずに権利だなんだという人間にろくなモノはいません


行き過ぎと思えるような事は無いので問題無し

昔は時間中ずっと廊下に立たされていましたが
今では、それをすると虐待だ体罰だと騒ぐ人間がいるので途中で戻さざるを得ません

そういう事を知っている児童生徒が、教師を甘く見て収拾が付かなくなる所も少なくない
結局誰の為の教育なのか・・・
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!