プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が尿スプレー(マーキング)でしかオシッコをしません。
迷って来て飼い始めた猫、今週去勢予定です、去勢後は完全室内飼いに慣れさせようと思っているのですが、外の生活が長かったからか、オシッコを覚えず、マーキングの立ってでしかオシッコをしません。
今年も10月の台風の時にはトイレで二度ほどしましたが、その後トイレにはせず、夜は家の中のみなので、マーキングでしてしまっています、どうしたらトイレでオシッコを覚えてもらえるでしょうか?

A 回答 (3件)

家に先住猫がいる場合、なわばりの為にするようです


でも尿スプレーは去勢すると収まる可能性があります

普通は砂があると本能でそこにトイレするけど、
それをしない場合、トイレトレーニングは大変なようです

尿スプレーをしている時に怒ると、
ここでおしっこしてるから怒られるではなく
”おしっこを”してるから怒られると思うようですよ
おしっこ我慢して尿結石になったり、他の見えない場所でするようになるそうです
だから相当危険なかけだと思います

まず去勢して、ケージに入れてトイレトレーニングしかないんじゃないでしょうか
うちのように多頭だと尿スプレーはさけられないものだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。はい、トイレじゃない場所でしても怒ったりしていません。尿結石、オスネコがなりやすいと聞いていて怖いですよね。
去勢後外へ出たいと騒いでいたのですが、気持ちを鬼にして無視していましたら、トイレでオシッコしました!ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/12/14 18:56

手術しても直ぐには治りません。

暫くマーキング行動はあるはずですよ。時間と共にしなくなります。が、中には、不安感のある子は、一生します。手術前は、血液検査をしてから行います。前日の夜は速めにフードを上げて下さいね。そのあと9時以降は、水、フードも一切与え無いように注意してくださいね。麻酔の種類を聞いておくのも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スプレーすぐには治まらないのですね、昨日無事去勢済みました、その後騒いでいたのを無視していたら、トイレにオシッコしました!ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/12/14 17:09

生後2ヶ月くらいで拾ってきて、すぐユニットバスのトイレにするんだよと躾を始めました。

3~5日でやったりやらなかったりを繰り返し1ヶ月程で50%くらい使用するようになりました。1年後90%の使用率になり躾は成功達成まじかでした。その間私の目を盗んで布団や絨毯に何度も繰り返してました。粗相を目撃するたびに大声で叱りました。悪いことだと分かっているようでユニットバスに駆け込み用を足してました。
布団は5~7回風呂で足踏み洗浄繰り返しました。1年半後完全にトイレを憶えてくれて他の場所ですることはなくなりました。

気に入った落ち着く場所を見つけたらスプレー行為も少なくなり、ゆっくり長~いおしっこになると思いますよ。

ポイントは大声で叱ること、トイレに駆け込んだあとは抱っこしたり猫の喜びそうなところを撫でたりして褒めてやることです。猫はバカじゃありません、学習能力があります。躾は大変ですが若い猫ですから成功する確率が高いとおもいます。頑張っていただきたいとおもいます。

知人友人たちが部屋に来て「猫の匂いがしないね」って驚いてました。

私のニャンコはオスで未去勢です。トイレを完全に覚えてから6年経ち7歳になりました。新しい布団も買いました。二度と布団に粗相することはありません。もちろんトイレ以外ですることはありません。経済的にも、衛生的にもたいへん快適です。

※たらこ爺のブログでしっことう〇ちの画像あります。
「猫が尿スプレー(マーキング)でしかオシッ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人用トイレでするとはお利口ですね!小さい頃からだとしつけしやすいのかもしれないですね、ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2017/12/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!