アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老猫が、あちこちおしっこをし始めました!
我が家で17年を過ごす、ご老公様猫が、大変です!
家猫・去勢済み・他に2匹の猫がいます。

一ヶ月前くらいから、あちこちおしっこをして、困っています。
ボケちゃったのでしょうか・・・・・

誰かが見ていると、すましてバリアフリーのトイレでおしっこしますが・・・・・
(浅い衣装ケースの淵を切り取り、老猫が入りやすくしてあります)

誰もいないと・・・・
タンスに向けて・・・・・しゃ~~~!!
たたみに染み込んで・・・・・くさい!!

叱られるのもよ~~くわかっているようで、
シラも切ります・・・・寝たふりとか・・・・
バレると逃げます・・・・・

ヨレヨレのじい様猫なので、叩いたりはできませんので、
大声で叱りとばしていますが、頭が痛くなるほどの
アンモニア臭に参っています。

今年の夏は・・・・、この冬が・・・・最後か・・・・
と言いながらも、
なかなかの達者な猫で・・・・元気は衰えていません。

とはいえ、さすがに、歯のかみ合わせも悪くなり、
歯軋りして缶詰を食べるような老猫です。

残りの人生もあとわずか・・・・・
何とか平和に暮らしてゆきたいのですが・・・・・

◎おしっこを、前のように完全にトイレ行かす方法はありませんか?
また、おしっこのにおいを消す方法はありませんか?
ありとあらゆるペット用消臭剤を使っていますが、どれもいまいち・・・・・
たたみに染み込んだおしっこ臭を消す方法はありませんか?

他の猫2匹はみんなお利口にトイレができます。

「老猫が、あちこちおしっこをし始めました!」の質問画像

A 回答 (4件)

猫も人間と同じように老化現象が起こります。


17才の高齢猫では仕方のないことだと割り切ってください。

臭いと後始末で大変なのはよく分かりますが
出来れば大声で叱るのも止めて下さいませんか?
叱っても粗相は改善されないとおもいますので。


・方法としてはトイレを多数設置する(ダンボール箱でも可能ですので)
・布団などされては困るものの側に近づけない
・頻繁にする場所にはオシッコシートを貼り付けておく
・動物用のオムツを着用させる



相談者様を困らせようとしてわざと粗相しているわけではないので
大好きな飼い主様に大声で叱られる度、猫ちゃんとても辛いとおもいます。
 
ここまで生きてくれたのですから、余生はノンビリと穏やかに過ごさせてあげてください。
このことは相談者様にも必ず良い結果となるとおもいます。


あの時叱らなければよかったのに…といった後悔はなさっていただきたくないので
余計なことかとおもいましたがコメントさせていただきました。

回答内容がご不快のようでしたらお詫び申し上げます。



PS:とても美しいそして可愛い猫ちゃんですね!
粗相が始まって一番辛いのは猫ちゃん自身ではないでしょうか…
写真の表情からふとそんな風に思ってしまいました。

  


 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね・・・・・
要介護猫ですものね・・・・・

叱っても意味ないし・・・・
早速、猫トイレの側面一体、さらにワイドな範囲で、防御策を講じました。

まず、キッチンのガス台で使う、アルミガード(高さのあるもの)で、壁・床際をカバーし、
トイレシーツを両面テープで貼り付け・・・・
出入り口面には、新聞をしき、その上にトイレシーツを貼り付け・・・・・
・・・・とこんな具合です。

ほんと、残り少ない余生を、のんびりすごさせてやりたいものです・・・・・
心にしみるご回答で、カリカリ来ていた怒りも、おさまりましたよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 11:15

元気でも高齢になり 数匹の猫の中で力関係がかわりつつあるストレスで


マーキング的な行動している可能性もあります。(リーダーから転落ぎみとか?)
尿が臭うなら尿が濃いと思うので 腎臓は大丈夫そうですが、
他の泌尿器系の病気がないか一応調べておくと安心で、尿が採取できれば
それだけ持って獣医にいくことも可能ですが。
もしそれが原因ならなおることもありえます。
とにかくされたとこにはすべてトイレシーツをおきまくったり、たんすにL字に貼りつけたり
トイレを念のため増やしたり・・・
たたみはよく除菌スプレーなどでふいて、シッカロールなどかけておき、備長炭など乗せているとましです。
現代製薬の一滴消臭。プリジア、ADXは獣医でも使用している安全な消臭除菌スプレー。
ただ結局尿臭はスプレーでは消えきらないので 洗えるものならどうにかできるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレスで、思い当たることは・・・・
メスのチビ猫に飛びつかれ、ギャ~!と悲鳴をあげることが・・・・・・

一応病院ですね。

一滴消臭。プリジア、ADX 早速買ってきます。

このじいさんが逝ったら、タタミは替えるしかないですね・・・・

お礼日時:2010/10/20 19:21

僕の家の猫も寝てばかりいる様になってからオシッコをもらす様になりました。


寝ている場所(僕の布団)から数歩移動して(まだ布団の上)腰が降りると出ていました。
1ヶ月ほどしたある日、いつもの様に叱った後、様子が変になり3時間ほどで亡くなりました。
特に叩いたりしなかった筈なのですが、もっと優しくしてやれば良かったのにと悔やまれます。
獣医に診察して貰うのが良いかも知れません。

臭いは犬用の尿漏れシート(LLサイズ)で染込むのを防ぎました。
布団は10回以上洗濯しましたが。

出来れば嫌わないであげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌わないですよ(笑)

飼い始めから、私にはあまりなつかない猫で、何度も噛み付かれました。
若い頃は、威嚇され、私も負けずと叱り・・・・
病院で縫ってもらうほど噛みつかれた日には・・・・・
死ねばいいのに・・・・と、心の中で思ったこともありましたが・・・・

ここ最近は、めっきり老け込み・・・・・
よたよたで、されるがまま・・・・・
かわいそうで、怒る気にもなりません。
一日でも長く生きてほしいと思っています。

一度病院に行って見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 19:12

こんにちは。

我が家の無くなった老猫とかぶりました。

私の家の老猫も、突然おもらしをするようになりました。
ボケちゃったのか?と思ったのですが、一気に痩せ衰え、最後の数日突然歩けなくなり、あっと言う間に逝ってしまいました。
おもらしが現れてから、半年後に亡くなりました。

おもらしの処理はとても大変でした。
最後のころようやく思い付き、猫がすぐ行ける場所にトイレを造ってあげたら、おもらしが減りました。
・・・が、一度病院へ連れて行った方がいいと思います。
我が家の猫は水のような無臭のおもらしを大量にしましたので、もしかすると違うかもしれませんが、もし毎日大量に水を飲んでいるようでしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

お漏らしではないようです。
自発的にタンスのとこでやっているようです・・・・・
誰かいると、ちゃんとトイレでするのですが・・・・・
なぜ・・・・?どうして・・・・?
介護ノイローゼの方の気持ちがわかるような・・・・・

残された時間も短いと思いますが、さすがにくさい!!

一度病院に行ってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!