アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MS-IME2000の辞書へコメント付単語を登録そたいのですが方法が解りません。

ヘルプには、[MS-IME 形式テキスト(*.txt)]とありますが肝心のフォーマットが
どこにもない。(大変親切なヘルプに感激して困っています)
一応、単語の登録は登録単語の書き出しを逆手にとって登録出来ました。
しかし、肝心のコメントが付いてくれない。

具体的には、社員の姓を仮名で入力してフルネームを候補に出しコメントに
社員番号+アルファを表示させたいのです。
因みに、使用方法や目的は、約千人の人事関係の書類作成(旧字を含む人名を
正確、且つ素早く出す)人事システムのエントリーが社員番号なので、その索引
に使用する目的です。

ATOKなら簡単に出来ますが、(個人ではATOKを使っている)
会社では、ATOKが標準外ソフトになり導入手続きが面倒なため
IMEを使うしかありません。IMEの辞書登録方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

辞書ツール→ツール→一覧の出力→ouput1.txt→一旦保存→このテキストを開き、

こいずみじゅんいちろう(TAB)小泉純一郎(TAB)人名(TAB)総理大臣
と追加、または人名まで入力済みなら(TAB)総理大臣と入力→テキストを上書き保存。
辞書ツール→ツール→テキストファイルからの登録→「ouput1.txt」選択→開く
でコメント、単語などが登録されます。

メモ帳などで「こいずみじゅんいちろう」と入力、変換キーを一度押す→下線のついた「こいずみじゅんいちろう」の上でマウス右クリックでコメントが変換候補の下の欄に表示されます。
IME2000でやってみました。目的が違うのでしょうか?
外れなら、ご容赦。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらその方法では出来ないと・・・(書きかけて)
検証しないのは失礼だと思い試して見ると出来ました。
助けて頂きありがとうございました。

登録する名前が1000人前後で入力の元をExcelから持って
来ていたことや、一覧の出力ファイルの先頭にある数行は
コメントだと思い込んでいましたから、データ部分のみの
テキストファイルにしていたのが敗因のようです。

それにしても、一括登録のファイル書式を具体的に説明しない
のはどう言うことなんでしょうか?Microsoftさん!

ごめんなさい、試してみたらこっちでも出来ませんでした。

辞書の書き出しではコメントを書き出すのに、読み込むときにはコメントを受け付けないとはこれ如何にって感じです。

ん~どうしましょうかねぇ。
見たところ、ATOK形式のテキストファイルも読み込めるみたいなんで、ATOK形式でテキストファイルを作ってみて、試しにそれを読み込ませてみるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。mrmuwさんの回答で解決しました。
灯台もと暗しと言った感じですネ。

読み(TAB)単語(TAB)品詞(TAB)コメント

ってフォーマットの、コメントの部分がユーザーコメントです。

てすと(TAB)手巣戸(TAB)人名(TAB)ココがコメント

って書いてから、一括登録し、その後でメモ帳などで「てすと」で変換すると、「手巣戸」の変換候補の隣にコメントが表示されるはずです。

既に登録してあるものにコメントを追加するならば、
1:[ツール]-[一覧の出力]辞書ツールの一旦テキストに書き出す。
2:テキストを開き、氏名の末尾に (TAB)コメント文 を追加、保存。
3:辞書ツールの、[ツール]-[テキストファイルで削除]で一旦削除した後、[ツール]-[テキストファイルで登録]で再登録する。

ってな手順になるのでは。
尚、テキストファイルはタブ区切りになってるんで、Excelとかでも編集できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
>>読み(TAB)単語(TAB)品詞(TAB)コメント
>>すと(TAB)手巣戸(TAB)人名(TAB)ココがコメント
これもやりました。結果は登録エラーも変換時コメントも出ません!

フォーマットのサンプルは、辞書ツールを起動して、[ツール]-[一覧の出力]で手に入ります。

あらかじめ何件か手入力して、それに追加していくって感じで作業すればいいかと思います。

私の環境では、ヘッダ部に

!Microsoft IME Dictionary Tool 98
!Version:
!Format:WORDLIST
!User Dictionary Name: X:\XXXXXXX\imejpusr.dic
!Output File Name: X:\output1.txt
!DateTime: 2001年7月8日 21:50

とあって、1行開けて
読み(TAB)単語(TAB)品詞(TAB)コメント
の順に並んでます。
多分、行頭に!がある行は無視されるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問のも書きましたがその方法で既に単語登録は出来ています。
問題はユーザーコメントの登録なのです。
IMEでは出来ないのかな?