アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二種免許取りました。
タクシー会社が二種免許を立て替えてくれましたが
会社を辞めたい。
二種免許費用を返したくない。
余りにも会社説明なく辞めたい。
どうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 甘く見てました。まだ地理試験中なんで心が折れそうで
    失礼しました。(><)

      補足日時:2017/12/13 16:16

A 回答 (5件)

そこを辞めて、他の、タクシーに乗るのは、如何でしょう


どう言う契約で、立て替えてくれたのか、詳細は分かりませんが、金銭を、返したとしても、人間的にわ、どうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ1人立をしてません。
2年頑張ります。

お礼日時:2017/12/13 14:38

> 会社を辞めたい。


> 二種免許費用を返したくない。

それはあまりにも身勝手な理由ですね。
状況に寄っては単に二種免許を自分で費用を出さないで取る為にタクシー会社へ入ったと言う事になってしまい、返還訴訟に
なりかねないですよ。
それだけではなく損害賠償請求までされるかも知れませんし。
そうなってしまえば転職にも影響しますからね。
タクシー会社はボランティアで二種免許取得費用を立て替えている訳では無いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。
すいませんでした。(ノ_<)

お礼日時:2017/12/13 14:37

縛りが条件で入社し、二種免許費用を会社が負担したが、それは労働を条件としているので、規約に違反したら、取得費用は全額返さなければなりません。


私のように自力で二種を取得したなら、いつでも辞められるでしょうね。
    • good
    • 0

給料から費用分を溜めて払って辞めれるのでは?



地理を覚えるのが難しいのですか?
それなら、googleMAPやgoogleアースで研究しましょう。
とりあえず、給料をもらえるように働けばいいではありませんか。
仲間を作って教えてもらうのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

丁寧な説明はなくとも、求人に書いてあったり、誓約書や雇用契約書などに明記されている約束事は、守らなければなりません。


昔からこの手の問題はありますので、推測ではありますが何かしらタクシー会社から回収できるような書類を取り交わしていたりするはずです。あなたに控を渡す義務はないでしょうから、忘れている者もあるかもしれません。

免許はタクシー会社が与えるものではありませんし、あなたに与えられた個人の資格です。ですので、退職しても使える資格の取得費用でもあるわけですし、業務のための部分もあることでしょう。
多くの場合、一定年数経てば返還不要等になると思います。しかし、約束を下回る短期間でやめれば、会社が単位あなたの資格取得費用分損します。

よほど間抜けな会社でなければ、争っても勝てませんよ。
最悪裁判に呼ばれ、財産の差し押さえなどをされかねません。
タクシー業界はわかりませんが、業界や地域などの慣習で、情報交換もあります。
同業他社への転職等も難しくなるかもしれません。
情報漏えいや個人情報という点では問題があるとは思いますが、あなたの応募先が情報を知って不採用とした理由や経緯をあなたへ説明しない限り、わかりませんしね。

2年なのかどうなのかわかりませんが、できれば約束した期間は頑張りましょう。
なんでしたら、頑張って稼ぎ、お金を貯めて返金できるようになってから辞めてもよいでしょう。
会社に問題があるのであれば、その問題の証拠を積み重ねましょう。最悪、交渉や相殺で負担せずに退職できるようになるやもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!