プロが教えるわが家の防犯対策術!

勤めてるタクシー会社を辞めようと考えています。 一括で払えない二種免許費用(3年縛り)が足枷で退職に踏み切れてません。

法的に支払い義務はグレーとなっているようですが、どう打開していけば良いでしょうか?

※捕捉 毎日12時間拘束(残業代ほぼ無し)残業代請求してます。

A 回答 (3件)

調べたところによると、


「タクシー会社が退職者に二種免許取得の費用の返還を求め、裁判で争った例もあります。結果で言うと、一定期間内に退職した場合には、退職者に対して免許の取得にかかった費用の返還が求められました。」とあります。
この「一定期間内」がポイントだと思われます。具体的には契約書に書かれていることが多いので、そちらを確認して見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

『法テラス』へ必要な契約書類や勤務記録、給料明細を持ち込んでとりあえずは無料相談してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

法テラス行きにくいですが、参考にします。ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2020/08/23 15:49

退職後も分割返済する旨の一筆を入れて円満退社に持ち込む。


あとの事はそのとき考えるのが貴方流の人生でしょうから、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分割可能か参考にしてみます、ありがとうございます(^o^)

お礼日時:2020/08/23 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています