プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接先の会社から、「資格取得の費用は会社が負担します。ただし、会社を辞める際は、その費用を返還していただく。」という説明を受けました。
これは、まず法的に有効な事なのでしょうか?そして、実際に返還を拒否した場合、法的な問題が出てくるのでしょうか?
以上、端的に書き連ねました、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

なんら問題ないですよ。

タクシー業界の「ドライバー2種免許養成あり」なんてのも、入社後に2種免許を取らせます。
で、何年間かは働いて貰いますが(免許取得に関わる)契約期間前に退社すると免許取得費用返還っていうのも有ります。

会社業務遂行の為に資格を取る=会社の利益創出
ですが、会社の利益が(退社で)出なくなれば、当然取得に関わった費用は返還しなけりゃなりません。

中途退社の場合の返還が就業規則や社則に謳われていれば、
返還を拒否した場合は「就業規則違反」で懲戒解雇も有り得るでしょうね。
つまり、普通の円満退社は出来ないってことです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、有難うございました。

まあ、場合にもよると思いますが、基本的には「業務に必須の資格」を

社費で取得させていると思いますので、社員教育・養成の一環と言え、
止むを得ない措置ではないかと思います。多分、定年か相応の時期まで
会社に貢献すれば相殺され、実際には請求されないと思いますが、逆に
そうでなければ、その制度を悪用して、受験資格や高い受験費用だけタ
ダ取りし、資格を取得したらすぐ辞職して、より良い就職先への転職へ
の踏み台にすることを画策する輩もいないとは限りませんので、その防
止の面でも仕方ないのでは。考えすぎかもしれませんが。それに、その
費用は決して安くはない金額なんだろうと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました、有難うございました。