アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愚痴が多いかも知れません。
私は高校生で、学校の図書室管理をする部活?のようなものに所属しています。
私は副部長です。
私の他に5人いるのですが、そのうちの一人のことで、
この部活では1週間貸出を行う当番を決めて当番制で担当しています。
今回の件で話したい人は、今までは
「貸出しやりたくない。」
「早く帰りたい」
「そんな事やらなくていいじゃん」
「今日私の当番だけど一人やだから一緒にの残ってね?」
などという人でした。
そして最近その人に好きな人が出来たらしく、その人を図書室に連れ込んでいます。
今では関係者以外入れない所に入れさせたり、図書室は長くても6時には閉めなければいけないという決まりがあるのに8時まで開けて2人でずっとおしゃべり……2時間オーバー
私は副部長という立場なのでそれを見過ごす事はできません。
なのでちゃんと彼女に話をしましたが、
「反省はしとくよ!まぁ、次も守れないと思うけどね♪」と言われ、

( º言º)チッ

って感じです。そして最後に
「私火曜日以外担当しないから」
と言われました。
理由はその彼女の好きな人が部活OFFだからだそうです。( º言º)
別に好きな人と図書室で話してるのはいいですけど、色々決まりが破られていき、このままだと顧問の先生方にも迷惑がかかってしまいます。
部長はバイトしてるのでほとんど部活に来れないです。その他部員も生徒会&バイトなど

この、困った部員をどうすればいいのでしょうか?

長文失礼しました。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も部活で重役のようなものをやっています。

このような人には、はっきり決まりをぶつけた方が良いと思います。このまま目をつぶり続ければ、許されているorこのままでもいける、と勘違いされてますます状況を変えるのが難しくなります。
決められた時間をオーバーしていること自体、責任を持ってる顧問の先生への迷惑です。その時間に何かあったら顧問の先生の責任ですからね。

ここは先生にきっぱり相談して、その生徒には生徒指導でも部停でも何でもしてもらいましょう!
(一応部長さんには話を通しておいた方が良いと思います)
    • good
    • 2

何かウケますたふんぶはぼこ・・


火曜以外にしてやれば良いしふん
余り風紀も乱すようなら 除名ですねふん

阿寒に果つ が思い浮かびましたふんぼこ・・
    • good
    • 1

あまりにもひどいですね、その部員。


どうしても注意を聞かないようなら部員と先生の話し合いかなにかで糾弾してはどうでしょう。
顧問の先生に迷惑と書かれていますがそういう問題が起きた時その集団をうまくまとめるのも顧問の先生の役割の一つです。
普段、それをしているのは部長、副部長なわけですが園子が副部長の貴方の手に余るようだったら先生に頼るのはおかしいことではありませんよ。

他には例えばその子以外の部員とあらかじめ話しておいてあえてみんなで仕事を放棄するとか。
その部にクレームが来たら大ごとになるでしょう。
その時に「○○さんがいると仕事になりません」と言えば誰にでも事の深刻さが伝わるはずです。
まぁこれは最後の手段ですが。

ところでその部活(?)はどういう基準で選ばれるのでしょうか?
本人は特にやりたくないのに無理やり押し付けられたとかならそういうモチベーションになるのは分からなくもないですし・・・まぁなんにせよサボるのは駄目ですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!