プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場には、私ともう一人の女の子だけ・・・。
男の人は40人くらいです。

一応、セクハラはシャットアウトしてるけどなんか危ないような気がする・・・。
そんな雰囲気あるけど気のせいですか?
昼間の事務所で、そんな変なことを考えてる人なんていませんよね・・・。

A 回答 (10件)

すみません、#9のlandsです。

補足です。
あとで読み返したら、まるで「セクハラはある」と書いているみたいに見えてきたので。
ええと、私は、言葉によるセクハラはありましたが、体に触られるなどの行為は、一切、ありませんでした。
男性の中といっても、集団でいるときは、ほかの目があるので、問題も無いと思います。
男性とふたりきりになるのをできるかぎり、避けてください。二人になるとヤバイ雰囲気が漂ってくる男性は結構いました。ただ私は、私生活の話は、一切しなかったので。私生活の話になると、否応無しにそっちへ話を持っていかれる場合があるので、仕事の話、だけ。
警戒しています、というサインが読めない人もいますが、男性だって、この就職難に、会社クビになりたくないだろうし。
セクハラって、つまるところ、犯罪なので。
判っている人は多いし、即行で手を出してくる人は、まれだと思います。
もう一人の女の子とは、出勤・退勤時間が同じなら、
昼間だし、具体的なセクハラは、ないとおもいます。
私はそういえば、夜だったので、ちょっと事情が違うかも。こわがらせたようなら、すみません。
    • good
    • 1

こんばんわ。


私は、30人くらい男性で紅一点だったことがあります。
#6の方も言っていますが、従業員の男女比が極端な場合、あまりうまく業務が立ち回らないことが多いようです。2人だけいれてる、っていうところがいかにも、「男ばかりじゃ張り合いがない」といってる感じですね。
セクハラは、行動に起こさなければいい、女性にわからなければいい、と考える男性が多く、女性の認識よりも、男性はそのあたり、甘い(女性のほうが、はるかに観察眼が高いことを認識していない)人が多いことは、間違いないと思います。
視線は、結構ありましたね。
ほかには、道案内してくれと言われて、車で送られたこともありました。ほかにもいろいろありましたが、そういうの、面倒で面倒で。私は、やめました。
また、これはあとで専門書などを読んで知ったのですが、男女比の極端な仕事場は、少ないほうが次々入れ替わるのが当たり前で、その体制をなんとかしないかぎり、少ない方は延々定着しない、という不文律があります。
会社側は、充分承知してますよ。
やめたとしても、特に何もとがめられないでしょう。
そして、その体制に問題があることすら、気がつかずに、また次の少数を雇うのです。
やめるときに絶対、誰か手を出したか?
と騒ぎになると思いますが、ほうっておきましょう。
それは会社が、そういう体制ではうまくいかないことを知らないだけです。
堂々としてて平気だと思いますよ。
    • good
    • 5

大事にしてくれるってことも大いに考えられる。


何か危ないってかまえてるのが見え見えだとたぶん男の人は近づきません。

この回答への補足

レスありがとうございます!
そうですかーー。
今までのように、みえみえだったらいいわけですよね?
よかったーー。

補足日時:2004/09/23 19:31
    • good
    • 1

50対2~3の比率の職場、いました!かつて。


でもよくわからないのは、auu_min99さんの職場は全部でそれだけってことですか?
私の居たのは全体は1000人くらいの本社で、その中に技術系男性社員50に対し女性2~3人というセットがいくつもある感じでした。
そのせいか、風通しは良く、重度のセクハラみたいな心配は皆無でしたよ。
個別の思い込みや準ストーカーなどは沢山いても、そうじゃない男性のほうが多数ですから。

ただ、男性に混じって働く同じ技術系女性社員だと、夜残業して2人きりになったとき襲われかけた・・とか聞きましたけど。

数の問題でなくて、その会社、その部署の雰囲気によるんだと思いますよ。
特に安全に関する問題なのだから、auu_min99さん自身の勘は信じたほうがいいです。
ちょっとおかしいな?とか思うことはその都度調べたり、信頼できる筋に相談したほうがいいですよ。

私は危険な経験は無いですが、確かに自分1人に注がれる男性の視線は多数なので、いろいろな意味でチェックは甘くなってしまう経験はありました。
思ってもみない人に告白とかストーカーされるというのは普段もありますが、
本当に対象が多すぎて、気をつけているつもりでも全く予想外のことがあったりしてびっくりしました。
女性2人でお互い注意しあって下さい。
でも…できることなら転職とか配転できるといいですが(心配)。

この回答への補足

レスありがとうございます・・・。

うちの職場は、この人数で全員です。
一応、女性が少ないから「これってセクハラかな?」と
聞いて来たり気をつかってはもらってるんだけど、たまに
女の勘で危ないなぁと思うことがあるの。

気がつくと、男性社員のほとんどがこっちを見ていたり。
気が抜けなくってつかれますねー。
もう一人の女の子は、そういうの平気であしらえるモテル
タイプの子です。

補足日時:2004/09/23 19:02
    • good
    • 1

当方53才男子です。

正直言って、自分の娘だったら、即日退社させます。
平穏な業務遂行のバランスと言うのがあり、男子10人だったら、3~4人くらいの女性数。この位だったら不倫は有るかも知れないけど、不埒のことは起こらないと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます。

え・・・そうなんですか?
具体的に、やっぱりいろいろあるんでしょうか・・・。
怖いです・・・。
よかったら詳しく教えて貰えれば幸いです!

補足日時:2004/09/23 18:50
    • good
    • 0

auu_min99さんが思う「危ない」がどの程度のことなのかわからないので参考になるか判りませんが、以下わたしの経験を書きます。



私も以前男女比が50対2の職場にいました。女子が入るようになってから日が浅い職場だったので、男性が気をつかっているのがよく判る雰囲気でした。なので、「身の危険」を感じるようなことは殆どありませんでした。

が、中には「頭おかしいんじゃないの?」と思うようなメールを送ってくる人や、宴会の場ではイヤな思いをしたことは複数回ありました。ちなみに、生保のカレンダーにはディズニー等のキャラ物以外に、男性向けの水着版があるのを知ったのもこの職場でした。

大事なのは「すきをみせない」「イヤなことはイヤとはっきり言う」の2点だと思います。
アコ○のCMの女の子みたいな癒しキャラはやらない方がいいです。上記の生保のカレンダーも「こんなのがイヤだったなんて判らなかった」と後で言われました。

スカートも極力はかないほうがいいかもしれません。香水は御法度。余分なリスクを回避したければ、考えすぎと言われても考えられうる最悪の事態を想定して予防策を講じた方がいいと思います(自分の頭の中で)。

学校でも仲良しクラブでもなく、職場ですから。
本当に(セクハラ系で)困ったことが起こった時に助けてくれる人がいるかどうか、男だらけだとわかんないですよ。
    • good
    • 0

鉄工所勤務経験のあるものです。



荒くれ…とまでは行かないまでも、
清潔感の乏しいオジサマ達がおおく、
女性の従業員は少なかったです。

で、飲み会の時などにいっていたのですが、
セクハラは多かったそうな。

お尻を触られるなんてのは日常で、
突然両手で胸をつかまれたとか、
セクハラ的発言なんてあたりまえらしいです。

そういうことしそうだとおもわなかった人だったりします。

私は男で、そういう話を聴くまで、そういうことがあることを知りませんでした。お恥ずかしい。

というわけで、脅す形になって申し訳ないのですが、
ほぼ確実にあると思います。

事務所の女の子を触って泣かせた、なんて事を威張って話すような人もいました。

>そんな変なことを考えてる人なんていませんよね・・・。

まあ、男社会ですからねぇ…
そういう人もいます。

この回答への補足

レスありがとうございました!
そうなんですか~参考になります・・・。
仕事中は仕事このことしか考えていないわけでもないんですね。
困ったわ。

補足日時:2004/09/23 18:37
    • good
    • 0

男性ですが、やっぱ意識しますよぉ。


例えば、二人のうちどっちとHしたいかとか、胸が大きいかとかは宴会の席では必ず話題になります(もちろん女性お二人がいない席でね)。
もちろん仕事中は、そういう話題は面と向かっては言わないですけどね。
でも、例えば白のブラウスなどを着ててブラジャーが結構透けてたら、「今日、auu_min99のブラやけに透けてるぞ。見てみろよ」なんてメールが男性社員の間で流れて、あなたに視線が集中したり・・・なんて位のことはありますよ。

この回答への補足

レスサンクス。

そうなんですか・・・。
このあいだ、うっかり襟ぐりの大きなカットそーを着てったら、やたらちかずいてくる人が多くてなんだろうと思っていたんだけど。。。
なるほどーー。

補足日時:2004/09/23 18:35
    • good
    • 1

#1の方のご意見もごもっともですが、



>そんな変なことを考えてる人なんていませんよ
>ね・・・。

こればっかりは分かりません。
気のせいと言えば気のせい、そうでないと言えばそうでない…。

気にしだしたら、それこそきりがないですよね。
社内には常時何人の男性社員がいるのでしょう?
それによっても変わってくるんじゃないですか?

回答になっていませんが、そういうことです。

この回答への補足

レスありがどうです!

もう一人の女の子は、バンバンセクハラされて、触ったりとかはそんなにないんだけど、言葉でのセクハラがすごいんですよ・・・。
どうなんでしょう?

補足日時:2004/09/23 18:33
    • good
    • 1

そういうのを『自意識過剰』というのです。


真面目に働いている男性社員に対して失礼ですよ。

この回答への補足

レスありがとうございます・・・。
そうだといいんですが、なんか空気が微妙なんですよ。
困った・・・。

補足日時:2004/09/23 18:31
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A