プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5人兄弟で、長男が帝王切開だと、5人とも帝王切開でしょうか?
帝王切開のあとに自然分娩だと子宮破裂の恐れがあるとどこかで聞いた気がします。
でも、帝王切開は3人までとも聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょう?

A 回答 (3件)

帝王切開後に頸膣分娩した友人いますが、問題なし、さらにもう一人頸膣で産んでましたよ。

また、他の友人には6人帝王切開で産んでる子もいます。
大学病院で産みました。
4人目で、もう次は辞めときな~って先生に言われ、5人目でもう妊娠しちゃダメ!と言われ、6人目で、お産の後に子宮縛るからね!と言われ、6人で終わりました。
帝王切開後に下から産むのは様々なリスクがあると思いますが、希望すれば、リスクの少ない範囲内で対応してくれる先生はいらっしゃると思いますよ。
3人目以降の帝王切開にも。(友人を見て思いますが、お薦めはあまり出来ません)←4人目あたりから婦人科系、内蔵系の疾患に沢山罹患してます。
やはり何度もお腹を開ける事は必ず身体に大きな負担をかけると思いますよ。

お産は赤ちゃんと母体の安全を確保出来る範囲内で、希望を聞いてくれる先生はいると思います。
    • 0

最近は医学が発達したので以前よりはリスクを減らすことは出来ます。

しかし、お母さんの体型の問題で子供が産道を通るのが危険な場合は計画的に帝王切開します。
    • 0

昔は帝王切開の後でも普通分娩を行っていました。

ですが昨今では妊娠出産は失敗が許されません。
ですからリスクがあれば受け入れを拒否したくなるのが産科病院です。
万が一に対応できない個人病院では対応しません。
対応できる病院であってもそこで万が一が起きたとき、億単位の損害賠償が発生するので。病院としてはリスクをおかしたくないのです。
    • 0