アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6V-2.4Wのハロゲンバルブについて

質問1
電流は0.4Aだと思いますが、おおよそ何A以上だと一瞬でフィラメントが切れますか?

質問2
電流は0.4Aだと思いますが、FUSEを入れるとしたら何AのFUSEに設定するのがベストですか?

皆さまのお知恵を拝借させてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

質問1は実際に電圧を上げて実験しないと分かりません。

質問2はフィラメントなので過大な突入電流も無いと考えますから、
   余裕を見て少し大き目で良いと思います。0.5Aでも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

FUSE容量参考にさせていただきます。

>質問1

>電流は0.4Aだと思いますが、おおよそ何A以上だと一瞬でフィラメントが切れますか?

0.4Aは、定常電流あるいは定格電流ということかと思います。(6V * 0.4A = 2.4W ですから)
一瞬でフィラメントが切れる電流は、製品の仕様・規格として定めるようなものではないし、状況や製品ばらつきにも左右されますので、実験してみるしかないでしょう。
フィラメントには固有の抵抗があるので(上の場合だと、6V で 0.4A の電流を流すので、6/0.4 = 15 Ω)、大きい電流が流れるのは、高い電圧をかけたときということです。そんな電圧が加わることがあるのでしょうか?

>質問2
>電流は0.4Aだと思いますが、FUSEを入れるとしたら何AのFUSEに設定するのがベストですか?

何のために、何を何から守るためにFUSEを入れるのかに依存します。
「ハロゲンバルブ」本体を守るためであれば、FUSEはほとんど意味をなしません。何らかの「過大電流」が発生すれば、
FUSEが切れのが早いか、フィラメントが切れるのが早いか、ということなので。

「ハロゲンバルブ」近辺での「漏電」とか「短絡」による過電流で火を噴いたり、電源を破損したり、全体の停電を防ぎたいということであれば、定格電流(定常電流)の2~3倍のものにしておけばよいのではないでしょうか。「1A」とか「1.5A」とか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定電圧に電源を繋いでいる為、間違った電圧を出力してしまう可能性は少なからずあります。(定電圧側で最大出力の設定をすれば良いのですが)

FUSE容量等、
参考にさせて頂きます。

詳しく記載して頂いたので、ベストアンサーに選ばせ頂きました。
No.1の回答者様もありがとうございました!