アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんだかタイトルがわかりづらいですが、次のようなことです。

私のパソコンには、Windows98SEとWindowsNT4.0(4.00.1381、Service Pack4)が入っています。
私は右利きなのですが、マウスを置く場所の都合と、右手でメモを取るのに便利だということで、マウスを左利き用にして左手で使っています。

NTって最初に、Cntl+Alt+Delを押すと、ログオンするダイアログボックスが出ますよね(ユーザ名とパスワード入れるもの)。
そのダイアログボックスのOKやシャットダウンなどのボタンを右側のボタンで押すようにしたい(つまり、左利き用にしたい。)のですが、やり方がわかりません。

ログオンしたあとは、ちゃんと左きき用になっています。コントロールパネルの「マウス」で設定したからです。
でも、ログオンのダイアログボックスのところは右利き用のままなので、それを直したいのですが……

左手で左側のボタンを押すというのは、気分がよくないです。
もちろん、直らなければ、そこではマウスを使わないで、キーボードで操作するようにするという手もあるんですけど。

A 回答 (4件)

ほんとですね。

気が付きませんでした。
いろいろあたってみましたが、設定で解決する方法は見つかりませんでした。

いっそのこと左利き用のマウスをつかってみては?

MSマウスをばらしてみたのですが、ちょっと接続を変更してというのはつらそうでした。
国産品は調べてませんが、左利き用品専門のサイトの中に左利き用マウスもありました。右クリック左クリックの対応がどうなっているのかは要確認ですが。

参考URL:http://www.commonsan.co.jp/left-titled.htm
    • 0
この回答へのお礼

私が知らないだけで、簡単な設定で解決できるのではないかと思って質問しました。

マウスをばらしたり、別なマウスを買ったりするよりも、
ログオン時にはマウスは使わないようにするほうがいちばん簡単で現実的かもしれません。

ごめんなさい。

文章不得意なんで・・・(気をつけます)。
とりあえず、補足します。

>「Administratorでログオンして、コントロールパネルの『マウス』で左利き用に~~

その通りです。ボクの隣に居る突発組みした NT4.0 SP6 + IE5のマシンで、やってみましたらなりました。
しかし、Administratorで、変更効きませか。
環境や、付属ソフト(特にSPや、IE)のせいでしょうか?

>「起動したてのときのユーザ権限」というのもよくわからないですし。
壁紙や、マウスなどの個人別設定(マウス・壁紙・画面のサイズ等)が、電源ボタン押して~ログインの画面が出るまでに、誰の設定を参照しているかと言うことです。実際のところ、リブートしてみると、Administrarorの個人設定を参照する模様です。

この回答への補足

返事遅れました。すみません。

>ごめんなさい。文章不得意なんで・・・
「ご回答の意味することが今ひとつわかりづらいです。 」
なんて書いてしまいましたが、
ちゃんと意思疎通できてます。
気にしないでくださいね。

クリックするのではなくて、単に、キーボードでキーを押せばいいだけの話なのですが、...
自分としては気になるので、とりあえずSP6を入手してやってみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

<質問を締め切る前に>
ServicePack6aを当てましたが、変わりませんでした。
(右利きのまま)

皆さんご回答ありがとうございました。

こんにちは。

多分、起動したてのときのユーザ権限の問題ではないでしょうか。

NTの場合は、Administrator。
98の場合は、anonymouse(キャンセル)
の個別ユーザの設定になっていると思います。

アドミか、アノニで設定を変更して、再起動してみれば治りますよ

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の質問がわかりづらいためか、私に知識がないためか、
ご回答の意味することが今ひとつわかりづらいです。

NTのばあいで言うと、
ご回答の意味することは、
「Administratorでログオンして、コントロールパネルの『マウス』で左利き用に設定すれば、ログオン時のダイアログボックスのOKなどのボタンも、左利き用になる(右ボタンで押せる)はずです。
質問には、コントロールパネルの『マウス』で設定した、と書いてありますが、そのときAdministratorでログオンしたのではなくて、別のユーザでログオンしたのではありませんか。」
ということでしょうか。

私は、NTはAdministratorでしか入らないので(それがいいかどうかはおいておいて。)、なにか設定するときも、必ず、Administratorです。

それとも、私、ユーザ権限というのがよくわかっていないのかもしれません。
ご回答中の「起動したてのときのユーザ権限」というのもよくわからないですし。

• 0

私自身あまりマウスは使わないキーボード派なのですが、ログイン時やログオフ時

の操作はEnterキーではだめなのでしょうか?

私はNTでのログイン時はCtrl+Alt+Delの後パスワードを入れたらEnterですし、
ログオフ時はWindosキー、U、Enterで操作しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりなのかもしれません。