アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今浪人生ですが、
今でも時折現役時の受験結果を思い出しては悲しくなることがあり、
また来年同じような結果になったらどうしよう、等の不安もあるので、
ちょっとここでタイトルに書いたような事例について質問させてください。

例年、灘や開成や筑駒、そしてそれに次ぐような所謂超進学校の生徒で、MARCHすら受からず、日東駒専かそれ未満の大学に進学する人がわずかにいる、
という事例があるのはよく聞きますが、このような受験結果になってしまうのは何が原因なのでしょうか?

勿論原因は様々だとは思いますが、
一般的に考えると、彼らはやはりどこかのタイミングで学校の勉強についていけなくなってしまったからでしょうか?
それとも単に受験勉強自体をサボっただけなのでしょうか?

こればかりは僕も本当に他人事とは思えず、明日は我が身だと考えると怖くて仕方がありません。。


ここからは少し僕自身について書かせていただきます。

僕も似たようなレベルの進学校になんとか中学受験で入ったのですが、
さほど地頭が良くないのに中学時代に気が抜けて勉強をサボってしまいました。
やがて高1までに高校のほぼ全範囲が終わるようなスピードのカリキュラムにまるでついていけなくなり、校内では毎度の如くビリ争いを繰り広げておりました。

そうこうしているうちに高3の5月に部活を引退、いよいよ本格的に受験のスタートを切りましたが、
5月に受けた河合の模試では偏差値47.4、駿台ハイレベルでは41.1、とあまりにも酷すぎる成績でした。

それでも今と比べるとまだ楽観的だった僕は、何とも無謀なことにこの成績で京大を目指すことにしました。
しかし、やはり中高6年間で勉強をサボった代償はあまりに大きく、まず中学の範囲の復習から始めなければなりませんでした。

そして、なんとかセンターは772/900を取るも京大の二次対策までは手が回らず、
京大前期、東北大後期、慶應商、明治政経、の4つを受験して受かったのは明治だけでした。

その後浪人してからも勉強を続け、今はなんとか模試で京大A.B判定を取れるまでには成績を上げることができた、という次第です。

今はいよいよ迎える来月のセンター試験で9割超えを目指して日々センター対策に励んでいる毎日です。

ここで、自身の落ちこぼれ経験(笑)、や周りの同級生の様子などを鑑みると、
地頭や才能の差という要素は多少あれど、やはり頑張って学校の勉強についていっていた人は難なく現役で東大に受かっていました。

関東圏の高校なので京大よりは圧倒的に東大志望者のほうが多いのですが、
多くは現役時は東大のみ受験、もし進学するとしたら最低でも早慶か後期旧帝大、
というのが一般的なセオリーでした。

その中で、難易度別に上から下まで受けた結果受かったのがMARCHだけ、という人は僕の知る範囲では僕以外にはいませんでした。。
そもそも現役なのにMARCHを受験したというケース自体も珍しいのですが。
勿論、スタートの成績を考えると明治に受かったのも上出来だったのかもしれませんが、「明治のみ合格」という結果は流石に当時はショックでした。

浪人して成績も上がり、今はなんとか自信を持って勉強に取り組めるようにはなりましたが、
やはり「また来年同じような結果になったらどうしよう」などの不安は今もまだあるのが正直なところです。

実際、タイトルや冒頭にも書いたような、
「トップ高校→日大レベルに進学」というケースは稀に聞く事例なので、
自分も他人事とは思えず、来年自分がそうなったらどうしようなどと考えると怖くて仕方がありません。。
最も、要らぬ恐怖のあまり正常な判断力を失って勉強に支障が出るのは馬鹿馬鹿しく、それこそ以前の自分に戻ってしまうことになるので気をつけたいところですが。


さて、文章が長くなってしまって申し訳ございません。

ようやく本題に戻りますが、
「灘や開成や筑駒などの進学校から日東駒専などに進学する人」というのは、一般的にはどうしてそのような結果になってしまうのでしょうか?
人の振り見て我が振り直せ、を意識して自分が来年そうならないよう注意したいと思います。

最後に、また質問を出してしまって申し訳ないです。
どうしても不安だったものでして。。
次は少なくともセンターが終わるまでは質問を出さないようにします。

このまま良い流れに乗って京大合格まで勉強頑張ります。
他の受験生の方々も是非頑張ってください。

応援よろしくお願いします。

では失礼します。

A 回答 (8件)

よほど「中学受験までの人」だったか、よほど「ブランクが長すぎてエンジンがさびついてしまった人」なのか、よほど「個性が違う方向に向かって受験や競争に興味がなくなった人」なのか、いずれかでしょう。



あなたの場合は「エンジンのかけ方を忘れかけていたけれど+1年の浪人生活で何とか巻き返すことができた人」です。今のところ順調と言えるので、こんな道草さえ食わなければ結果は伴うでしょう。

ただし、すっかりさびついたエンジンでもきっちりレストア(整備)すればまた息を吹き返すこともあります。大学受験はゴールではありません。

それに準じる国立大付属高校から日大経由で同じ会社に来た同期がいましたが、「東大と日大ではモノが違う」としきりに言っていました。高校時代にいくらでもいたキレ者の友人は大学にはただの一人もいなかったというのです。私は「日大、大丈夫か?」と思いつつ聞いた記憶があります。まぁ彼が大学では失意で心を閉ざしていた、というのはあるでしょうけれど。

しかしその後お互いその会社は辞めてしまいました。私はいまだに雇われ人ですが、彼は起業しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

おっしゃる通り、僕の場合はなんとか浪人生活で巻き返すことができたので良かったですよね。

変な恐怖心を捨てて頑張りたいと思います。


ちなみにですが、来年MARCHは受験しないことにしました。
まずセンター利用で早稲田を取れるよう頑張るのが最優先で、もし取れなかったとしても国立後期で安全策(横国か東北大を考えています)を取り、私立も慶應商学部や上智経済学部で止められるようにしますので。

「最悪明治でも立教でも」なんて考えているとそれこそ自分で逃げ道を作ってしまうことになりそうなので、MARCHを受けずに退路を断つことで目標校に向けてより気を引き締められるように、と思います。

是非応援宜しくお願いします。

再度になりますが、相談に乗ってくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/12/29 23:27

>一般的にはどうしてそのような結果になってしまうのでしょうか?


 一般的ではないと思いますが、精神的に病んでしまい不登校になるケースかと。

友人の子が筑駒に入った後、半年以上不登校になり成績がさがった、と。
筑駒は「教育の実験的要素」があるので放置されたようですが、
その後は上位20名のクラスに返り咲き東京大学に入ったようです。
病んだまま、フォローがなければ並みの大学に入るなり
高卒で終わることになるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

精神的に病んでしまって、というケースはありますね。

僕も変な恐怖心で精神を病まないようにしたいです。

お礼日時:2017/12/29 23:28

超進学校から医学部以外で且つ何のしがらみもないのに日東駒専に進むことになるのは、暗記力のみで中学受験or高校受験突破したとか、勉強をしなかった、躓いたところで勉強をやめてしまった、、、あたりですかね。



でも、現役時、その偏差値からそのセンター得点を取り、明治も合格された質問者さんはたぶんどれにも該当しない(地頭が良く且つ勉強の仕方もわかっている)ので心配されることはないように思います。

年が明けたらすぐ本番です。体調管理にはくれぐれも注意して、がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

確かに暗記だけで勉強を乗り切るとどこかで限界は見えてくるかもしれませんね。
僕自身も経験あります笑

おっしゃっる通り、体調管理にも気を配って最後まで頑張っていこうと思います。

お礼日時:2017/12/18 18:59

勝谷誠彦は確か灘から2浪して早稲田ですね。


彼の場合は高3で学園祭の実行委員長だったはずですので勉強外のことに夢中になりすぎたことと、
理数系科目が苦手だったことが原因でしょう。

大人になってからたびたび触れてるので彼の中では大きなコンプレックスになっていることは間違いなさそうです。
実家は開業医で灘も確か1ケタ席次で入ってますけど。

僕の周囲では勉強ができなくなる人は勉強外(親や音楽やその他)があってって人が多かったですね。
これは野球のドラフト1位と同じで才能は買われてても、その後成功するかどうかは誰にも分らず失敗する人も結構います、1つの可能性にすぎないのでなんとも言えないですね。
べつに日大に行ったからダメになるわけでも、東大に行ったから幸福になれるわけでもないです。
ちなみに「エリートになりたくてなれなかった人」で大成する人は結構います。普通じゃない方法でなることも多いですね。例えばヒトラーやオウムの麻原がそうです。
まっとうな経営者も実は日大が多いんですよね。人数も多いですが、上場企業経営者は東大卒よりも日大卒が多いんですよね。
大学合格は大切なことですけどすべてではないです。東大や医学部に受かった人でもその後、離婚とか病気で苦しんでいる人も知ってます。

当たり前のことですけど、受かったところで生きていくことが大事かと思いますね。
聞いてると開成や灘クラスでは無さそうなのでもともと第1志望で入ったわけじゃないか、そこそこ賢いって感じだったわけでしょう。
その時に「俺は灘や開成じゃないと人生オワタ、学校行く気ないわ」ってやってたらそれこそ人生オワタだったわけでしょう?
でも今まで嫌なこともあったけどあなたなりに頑張ってきた結果が今ではないでしょうか。
人生そういうものです。
京大合格を目指して引き続きがんばってください。でも合格しても人生楽勝とは絶対ならないし、不合格でも人生オワタになることもないです。
そういうものだと思いながらも受験は人生の1つの総決算でもあるし総力を出して臨まれてはいかがでしょうか。

女性の結婚式とか受験の数倍は重要そうですよ(既婚者です)。
(これ言ったら失礼ですけど)男性的にはそういうもんかなあぐらいにしか思えなかったです。
何か月も前から準備する嫁の気合の入り方が半端なかったですよ.....
ああいうのを見ると同じものごとを経験するとしても、人それぞれ立場とかで感じ方が変わると思うんですよね。そう考えると少し気楽じゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはり原因は様々ですよね。

おっしゃっる通り、志望大学の合否云々だけで人生が全て決まるわけではないですよね。

ここはいっそのこと開き直って、後々振り返ったときに結果に関わらず受験生活が自分の財産となるよう、最後まで頑張っていこうと思います。

お礼日時:2017/12/18 18:57

1.日大の医学部、獣医学部。


2.スポーツ
3.ガチの勉強嫌い

> 人の振り見て我が振り直せ

くだらない。不要。この件に関しては。
バカマスコミじゃあるまいし、面白トピックに飛びつく必要は無い!!!雷!!
人のことを見るのであれば、見るべき人を見る。どうでも良いのを見ても意味は無い!
どうしても人を見たいのであれば、まず全体を見る、把握する。
その「基礎学力」がまるで無い状態で局面を見ても意味は無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

確かに、別にわざわざ分析するような事例ではないのかもしれませんね笑

あと以前おっしゃっていたことを踏まえまして、人の噂には翻弄されないよう気をつけていこうと思います。

最後まで勉強頑張ります。

お礼日時:2017/12/18 18:55

また回答します。

あとは、自分で考えずにGoogleとyoutubeに頼ってしまうことですかね。
いや、頼るのはいいと思うんです。どういう順番でやるとかどんな参考書があるとか、載ってるんだけど、なぜこの参考書をやるのかな、とかはあんまり載ってないんですよね。だから、自分で考えなきゃいけないんだと思います。
Google、youtubeで見つけたサイト動画が自分の今のレベルと一緒なのかも見極める必要がありますね。

私も、11月末の河合模試センタープレ偏差値36でしたけど、1年勉強して早稲田大に行くので勉強してます。東京はこわいイメージあるけどそれでも私を応援してくれるひとがいるから応援してもらえるように頑張ります。 私の周りは、奇跡的に、人の意見をバカにせず、頑張って!私も頑張らなきゃね、また会って話しようね、って言ってくれる人がいます。だから私も頑張ります。質問者さんも頑張って下さい。

あ、youtubeで篠原さんという京大生の方が動画出してます。もし、質問者さんのレベルに合っていたら見て見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

確かに自分のレベルに合わせて情報を取捨選択するのは必要不可欠ですよね。

篠原さんの動画、僕も時々見ています笑

回答者さんも是非頑張って勉強して早稲田受かってください。

お互い頑張りましょう。

お礼日時:2017/12/18 18:52

日大で学びたいことがあったとか、興味惹かれる授業があった、とかかなと思います。


超進学校から、上記のような理由なしで日東駒専レベルの大学に進学となると、やはり、学校の勉強についていけなくなったからだと思います。中学校時代の気の緩みも手伝って。
超進学校なのですから、授業も、大学入試の受験勉強とさほどギャップは無いでしょう。
    • good
    • 0

受験勉強お疲れ様です。

質問者さんと同じような状況でそうなった人がいても不思議はありません。特に英語は入学してからの勉強ですから、油断すると完全にアウトです。
 他方、全く違う世界に目覚め、納得の上で偏差値の低い大学を選んだ人もいるでしょう。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

やはり原因は様々ですよね。

お礼日時:2017/12/18 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています