プロが教えるわが家の防犯対策術!

等位接続詞の後って完全文ですよね?主語とか動詞が省略されてるってことですか??

A 回答 (3件)

等位接続詞の後が完全な文でないことがあります。

例えば、He is taller than I. という比較表現に使われるthan の後がそうで、I am tall. という文を省略していると考えられます。同程度のものを比べるときの、as~ as… の二つ目のas がそうで、He is as tall as I. も同じ考え方です。また、等位接続詞で結ばれた前と後の文の主語が同じ場合は、後の文では主語が省略されます。
    • good
    • 1

and/but/or/so など、共通主語は省略されます。



また、そもそも
and/but/or は節以外にも
語と語をつなぐことが可能です。
    • good
    • 0

完全文です。

省略はされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、語と語を繋いでる場合、それは接続詞ではないのでしょうか?

お礼日時:2017/12/17 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!