プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

整数問題考えているとき頭の中はどうなっていますか。数直線をうかばせるなど

A 回答 (4件)

特に映像的な物は浮かびません。

 純粋に数の操作を行うだけです。(強いて言えば、言葉しか無いですね)
図形などの場合は、形を思い浮かべたりはしますけどね。
    • good
    • 0

どのレベルの話か分かりませんが、東大や東工大の少し難しめの整数問題なら、



偶奇性
ペル方程式
コーシーシュワルツ
座標や関数の導入
相加相乗平均
因数分解
mod
因数定理

などの候補があると思いますが
典型問題をストックしていけばそんなに考えずとも良手を選べるようにはなります
    • good
    • 0

問題によりますが、数直線 素因数分解 公倍数 公約数 2の倍数になっているか


3の倍数になっているか 
11の倍数になっているか(例えば3674は各桁を1こ飛びに足すと3+7=6+4になっているので11の倍数だとすぐにわかる)などを思い浮かべたり考えたりしていると思います。
    • good
    • 0

素因数分解が出来たらいいな、と考えています。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!