プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、友人がベルギーから日本へ帰国しました。四国なのでインターがあるわけでもなく、小学校6年生と5年生の子どもを公立小学校にいれるそうです。

補習校には通わせていたみたいですが、子ども達の話す日本語はたどたどしいです。発音は自然なのですが、漢字や敬語は恐らくダメだと思います。一体、あの子たちはどれくらいで慣れるものなのでしょうか。

フラマン語を母語としていて、フランス語もかなり流暢な子ども達ですが、日本で英語以外のサポートを受けることはないでしょう。子どもは3/4日本人なので、見た目によるイジメはないと思いますが、それだけです。

3ヶ月後には、中学校1年生、小学校6年生です。なんとかなるものでしょうか。

A 回答 (6件)

わたしの妻は英語圏出身ですが、6年前に日本にきたときには、日本語は一言も話せませんでした。


「こんにちは」「さようなら」程度でした。

でも、いまでは、すこし文法は変ですが、ごく普通に日本語で話しています。
英語の講師をしているのですが、日本語が話せるので生徒さんは「安心」するらしいです。

書いたものは「フリガナ付き」のそんなに難しいものでなければ、小学生向けの小説も読めます。
ただ、手書きは読めないです。

書く方は、普通にローマ字入力すれば勝手に日本語に変換してくれるし、生徒にコメントを書くときには、日本語で話して音声入力、英語の部分も英語で話して音声入力しています。 もちろんタイプライターが大昔からある国ですから、タッチタイピングは、とくに英語は恐ろしいスピードで打つので、わたしも「あっけにとられて」ポカーンとみています。

妻は中国語もできるので、中国人とはチャットは中国語でしていてるし、中国語のローマ字(ピンイン)で入力すると勝手に中国語に変換してくれるので、むずかしくないみたいですよ。 画面に出力する中国語も読めるようだし、街中で、中国人をみつけたら、中国語で話しかけています。 中国人のほうが、白人が中国語で聞いてくるので「びっくりぎょうてん」しているぐらいです。

言葉というのは慣れの問題ですから、それほど心配する必要はないと思います。 わたしも最近は、子供が生まれたこともあり、英語と日本語と両方で話していることがあります。 英語で話していても部分が日本語の単語になったり(とくに日本にしかないものなど)、赤ちゃんにしゃべるのも、英語と日本語がちゃんぽんになっています。
    • good
    • 1

「無謀」かあ。

よくあることなんですけどね。私は6月に帰国して、翌年に中学入学ととともに人間関係を一新できたので、そこから天国が始まりました。それまでは学校で担任に虐待されていましたが、あまり先回りして「大変なことになるぞ」と脅しても、子にとっても親にとっても、あまりいい影響はないものです。

お友達とのことですので、自然体で受け入れてあげてはどうでしょう。そういうご家庭はただでさえ特別視されがちなので、自然体で受け入れてくれる人がいるとありがたいものです。

余談ながら、日本でも英語以外の外国語によるサポートはたくさん受けられます。特に今はネットがあるので。で、たとえ、なんとかならなくても、なんとかならないなりの人生を送るものです。というか、日本以外で生活したことがない息子などを見ていると、ずっと日本にいるからといって万事安泰なわけではまったくないですよね。
    • good
    • 0

逆のパターンを経験しています。



言葉としては1年もあればかなり話せるようになるでしょう。ただ、書くのは大変、漢字は相当に苦労すると思いますので、高校入試は今から考えながらやったほうがいいでしょう。四国で「帰国子女枠」がある高校があればいいのですが・・

それよりも問題なのは「いじめ」です。見た目が問題ではありません。なにせ地方は「東京から来た」だけでもイジメられるような場合があるからです。

見た目がちょっと違う(1/4とはいえ外国人の見た目がある)、言葉がたどたどしい、文化や習俗などを全く知らない、というのは意外に大きなハンデとなります。

このあたりが一番重要だと思うので、教師と綿密に相談しながら子供の学校生活をサポートするといいと思います。
    • good
    • 1

3日で慣れますよ



子供の順応力は、すごいよー

うちの子も海外に行った時に全く話せないのに、1時間後にはワーワーキャーキャーと遊んでいましたから
    • good
    • 2

すぐ覚えるよ~



うちの旦那でも3年海外いたら
ペラペラだよ~

そんなことでいじめる奴が最悪だ
    • good
    • 2

小学高学年でも子供の学習能力は素晴らしいものがあります。

二十歳過ぎた大人はとても太刀打ちできません。心配無用です。中学卒業時には普通の日本人と変わらないとおもいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!