アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の部屋がすぐに汚くなってしまいます!
どうしたら良いですか?

別の部屋は割ときちんとしているのですが、自分の部屋がなかなか・・

A 回答 (5件)

こんばんわ。


ときめき片づけコンサルタントをしております。

「汚くなってしまう」というのが、ホコリなどか溜まるということではなく、モノがぐちゃぐちゃになってしまう、という片付いていない、という意味で捉えて回答をさせていただきます。ホコリなどの場合でも参考にはなるかと思いますが、主に片づけを想定しての回答です。


別のお部屋はきちんとしているのですね!
素晴らしいです!

y-u-k-さんのお家の状況が詳しく分からないので、しっかりとはお答え出来ませんが、質問の内容のみからのアドバイスとしては、
まずは、ご自分のお部屋でどんなふうに過ごすことが理想なのかを、細かくイメージしてみて下さい!

汚くなるという質問なのに、的外れと思うかもしれません。しかし、自分のお部屋がどのようになっていれば満足なのかというゴールが必要なのです。

他のお部屋はきちんとしているとのこと。もし家族がいらっしゃるなら家族のこと、いらっしゃらないならお仕事のことなどを優先していて、ご自分のことを後回しにしていらっしゃいませんか?
もしも心当たりがあるならば、もっとご自分のことを大切にしてあげるとよいかもしれません。

理想の暮らしをしっかりイメージしてから、お片づけに入る時、ときめくもの、好きなものだけを残してあげるとご自分のお部屋が好きになります。
そうすると、自然とお部屋をお手入れするようになるので、きっと汚れにくくなりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答していただいて、ありがとうございます・・!

そして、とっても腑に落ちました。
私の部屋がどんな風になって入れば理想なのか、ということを考えて
来年に向けて片付け上手になりたいなと思えました!

ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/26 08:12

不要な物は捨てる。


物を片付ける場所を決める(使わない時の物の居場所を決めておく) そして、使い終わったらすぐにその場所に戻すようにする。
    • good
    • 0

まず、部屋が汚くなる原因を


箇条書きでよいので、紙に書き記してみましょう。

・物を適当に置いてしまう
・ごみを捨てない
・物が多くてしまえない

などなど。

そして、その横に解決方法を書き足してみましょう。
しまう場所を決める
ごみが出たらまず先に捨てる
物を減らす

といった具合に。

書き終えたら、書いたその紙を
部屋の一番目立つところに張りましょう。
常に目につくところにあれば、忘れることはないと思います。

最後に、本当に部屋を綺麗にしたいのであれば
めんどくさがらずに書いたことを守ること。
多分これが一番重要だと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

汚いとは?



・片付けが出来ない
・そもそも物が多い
・食べ物をこぼしたりする
・泥だらけにしてしまう

どれ???
    • good
    • 1

面倒くさい気持ちを無くす

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!