アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語の質問です!
Me gustas tuは、あなたが好きですという意味ですが、Me gusta tu はあなたの~が好きですという意味になると思います。

なぜ、sがつくかつかないかで、このような意味の違いが出ますか?

教えてください!

A 回答 (1件)

動詞gustarは「(~は…に)気に入られている」という意味です。


Me gustas tu. は、直訳すると「あなたは(tu)私に(me)好かれている」、そこから「私はあなたが好き」という意味になります。文法上の主語はtuで、gustarの二人称単数現在形がgustasです。
Me gusta tu ~ のgustaは三人称単数現在形なので、文法上の主語はtu(二人称単数)ではなく、「tu ~」(あなたの~)の部分です。直訳すると「あなたの~は(tu ~)私に(me)好かれている」、そこから「私はあなたの~が好き」という意味になります。

sが付くか付かないかという単純な見かけの問題というよりも、スペイン語では主語の人称・数・時制によって動詞の活用が違うので、動詞の活用形の違いで文法上の主語が違ってくるので、当然、それで文の意味も変わる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!
そういうことだったんですね!
丁寧な説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/18 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています