準・究極の選択

センター利用またはセンタープラスで私大に合格するのは簡単なことですか?

滑り止めをセンター利用で合格できたらいいなって思っているんですけど、自分の偏差値のどのくらい下なら安全といえますか?

A 回答 (1件)

センター利用のほうが一般入試より難しいです。

例えばMARCHの上位学部の場合、一般入試で合格するにはセンター試験で80〜85%ぐらいの実力か必要ですが、センター利用で合格するにはセンター試験で90%ほど取らないといけません。偏差値で言えば5〜10くらい下のところでちょうどくらいかと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!