プロが教えるわが家の防犯対策術!

東大生の平均IQは120以上あると言われています。
一方、Fラン(ここではBF。芸大や医療系は除く)の平均IQはどのくらいでしょうか。75くらいですかね。

A 回答 (4件)

IQは本来なら、そう言う使い方をしないです。



だから、相関はあるとしても例外は結構あるわけです。
つまり100以下の東大生も結構いるはずだし、
150あるMARCHも結構いるはずなんですよね。

そもそもですけど、日本で東大に行くには5教科をまんべんなくできなきゃいけないし、理屈上は遅刻や欠席も少なくて、高校もちゃんと行って卒業できないとダメでしょ。

IQが高すぎる人はそういう「満遍なくなんでもやる」のはむしろ苦手だとおもうんですけどね。


IQつまり知能指数ですけど、90以下だと要注意、
70-90,あるいは70-85はボーダーラインと言われます。
残念ながら、日本の教育は、だいたい100くらいはある人を対象にしてるので、明らかに低い人を抜いた、
つまりボーダーラインの人が苦しむ傾向にはあるんですね。
努力不足とか言われたりいじめられて、問題行動や不登校になったりする。

6歳児検診で、70以下、80以下だと、
「普通学校ではなく、支援学校もしくは、支援学級への入級が薦められる(そのために知能検査がある)」漢字ですね。

つまり、高校に行く、ニッコマ含めて聞いたことある大学に行く時点で100は大きく超えてるんじゃないかなっておもうんですよね。

あとIQが150超えるような元天才児や、全国模試1位の人なんかを雑誌社が20年後とかを追いかけたりしてますが、
割とパッとしない人が多いですね。
あまりパッとしない研究者とか、失言で有名な政治家、
あとドライバーとか、サラリーマンとかですね。

ちなみにIQなら、国家ぐるみでめちゃくちゃこだわったことがあります。ナチスドイツと言いますね。
最後は悲劇的になりましたよね。
そのこともあって血の優劣をつけることには、世界的に未だに嫌われてます。否定はできませんけどね。
馬や犬なら遺伝は明らかにあるので、人間だけないってのはありえないと思うし。ただ、人前では言わない方がいいですね。
ナチス主義というか、頭おかしいと思われます。
    • good
    • 2

ちなみに(今は知らないけど)就職で人気no1だったサムスンはIQ検査に近い入社試験を長くしてたそうです。



そうするとソウル大学(韓国の東大)の奴が落ちて、無名大学の奴が受かることがよくあったとか。
平均すると賢い人が多かったはずですけど。
    • good
    • 0

こんなのがありました、個人の勝手な憶測です。


【120-125】東京、東京工業、国立医
【115-119】京都、一橋、大阪
【110-114】地方帝国大、筑神横千
【105-109】準難関国立、難関公立
【100-104】中堅国立、準難関公立、早慶上理、私立医、高専卒
【95-99】地方国公立、MARCH、関関同立など
【90-94】日東駒専、産近甲龍など
【85-89】大東亜帝国、四工大など
【80-84】ガチFラン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人の感想ですが、大東亜帝国以上はもう少し高めだと思いますよね。逆に偏差値40ないFランはIQ55〜79くらいな気がします

お礼日時:2023/02/27 11:55

IQは個人の知能水準を測る指標であり、大学のレベルや学部の偏差値とは直接的な関係がありません。

また、IQの平均値は国や地域によって異なり、IQの尺度も異なるため、一概に比較することはできません。

さらに、IQは単一のテストスコアで表されるものではなく、複数の認知能力を総合的に評価するものであり、個人差や環境要因、学習・訓練の影響を受けるため、IQスコアだけで人の能力や価値を判断することは適切ではありません。

したがって、Fランク大学の学生全員のIQを一概に評価することはできません。大学や学部のレベルや偏差値とIQとは直接的な関係がないため、Fランク大学に所属している人々の知的能力を決定するためには、個別のIQテストなど、より具体的な評価が必要になるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています