プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同志社大学の得点調整について。
先ほど同志社の合格最低点を眺めてたら、「合格最低点について」みたいなのがあってそれを見ると得点調整によって素点よりも実際の点数は下がるので、ここに掲載されてる最低点よりも余分に取らないといけないって書かれてました。
理工学部を数学英語物理で受けるのですが、素点は大体何点ぐらい下がるの相場なんでしょうか。

A 回答 (1件)

同志社の理工学部の場合「選択科目間の得点調整」ですので、科目間の平均点の差が大きくない限り、素点から大幅にずれることはないと思います。

「得点調整によって素点よりも実際の点数は下がるので、ここに掲載されてる最低点よりも余分に取らないといけない」って本当に同志社の公式文書に書いていますかね?余分にとった方が安全にはなりますが、取ることが必須ではないと思います。
素点と得点調整後の点数は入学試験要項に記載されています。調整には各科目の平均点や標準偏差が必要ですので、単純に計算できるものではありません。
    • 0