プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラットをオークションで購入しましたが
飼育方法でいくつかわからないことがあるので教えてください。
(1)固形のハムスターフードを与えても大丈夫ですか?
(2)齧るものは何をいれればいいでしょうか?
(3)水槽で飼えますか?
(4)夏と冬は何度になったら危険ですか?
詳しい方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



小動物はいろいろ飼ったことがありますが、ラットだけは飼ったことがありません。

「ラット」、「飼い方」で検索するとたっくさんヒットしますよ。こんなの如何でしょう。

ラットの飼い方と病気
http://www.pet-hospital.org/exo-004.htm

rat-a-tat
http://white.freespace.jp/ratatat/

かわいいでしょうね♪ 目いっぱいかわいがって下さいね。
    • good
    • 0

マウスを飼ってます。

ちょっと違うかもしれませんが。

(1)問題ありません。ラットでもまず問題無いと思います。雑食なので何でも食べると思いますが、人間の食べる駄菓子なんかはあげない方がいいようです。生まれた子供を食べてしまうやつがいますので、出産させるときには注意してください。
(2)ハムスター用などとしてペットショップで売っている物であれば何でも構わないと思います。要は歯が伸びるので齧って削るものであればいいわけですから、わざわざ買ってこなくても適当な木片なんか入れておけばガリガリやってます。
(3)飼えます。でももし選択できるならケージの方がいいと思います。どちらかというと寒さより暑さに弱いのですが、夏の水槽の中はけっこう熱が篭りそうです。匂いも篭ります。
(4)冬は特に暖房を入れてなくても元気にしていますので、夜間は0度近くになっても構わないようです。それ以下はわかりません。夏は室温30度を超えるとかなりヘロヘロになってるように見えます。今年は夏中ずっとミニ扇風機を回しっぱなしにしていましたが(風のあたらない場所もある状態で)、やはり皆さん涼みに来ていらっしゃいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!