アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてください。

ラット飼ってます。ファンシーラットです。
産まれてから1年たちます。

健康ですごい元気です。

ちなみに私の部屋に放し飼いです。
ラット用に改造した部屋なので安全、且つラット用の遊び道具もいっぱい置いてます。

でも最近、私にべったりなんです。

まず私が寝ようとすると、隣に来て必ず一緒に寝ます。
私の指をずっと舐めています。
私のお腹の上で仰向けになって寝始めます。

一番驚いたのが、私がベッドの上であぐらをかいてパソコンをいじっていたら、
ベッドの上に乗ってきて、私の足元でいきなりごろ~んてしたんです。
猫か!!!!お腹を見せながら私の指を舐め始めて、撫でてと言わんばかりに。

ここまで度が過ぎると、慣れというかもうすぐ死んでしまうのかな?と思ってしまいました。

ウンコオシッコはちゃんといいものが出ています。
食欲はしっかりあり、水分もばっちり補給しています。
部屋の温度は、常温に保っています。

少し怖いのですが・・・(というのも、前までは私に触られると嫌がっていたため)

ラットのことよく知っている方、教えてくれませんか?(´・ω・`)

最後のお別れということですか?

A 回答 (2件)

ラットは飼った事がありませんが、デグーを飼っています。

ラットと慣れ方が似ていると聞いた事があります。
デグーは、構って欲しがって、飼い主を呼んだり、抱っこすると手の中で眠ってしまったりします。
ラット同様に、簡単な芸をしつける事もできます。
慣れているから、死んでしまう…と、言うことはないでしょうけど、残念ながら、ラットの寿命は短いです。ネズミの仲間は短命が多いです。
私は、早くお別れするのが嫌で、6~9年生きると言われてる、デグーにしたくらいです。
あなたのラットは、あなたを信頼して、なついてくれているのでしょう。短い期間でも、精一杯可愛がって、楽しく生活して下さい。
    • 1

どの様な動物も、いつもそばで過ごしていて、危険性が無いと判断できれば、なついてくるものです。

しかも長い時間そのラットのお仲間が居なければ、飼い主を仲間と思ってしまうのでしょう。

私も鳥のヤマガラ室内で放し飼いにしていたら、指先に止まって唇から餌をついばむまで慣れました。
所が雄なので鳴き声が良くなく、メスのヤマガラを同室させたところ、途端に近寄りさえしなくなってしまい、二度と慣れてくれることは有りませんでした。
    • 1