プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15年ほど前のルームエアコンの修理をしています
冷房2.8kwのもので冷媒はR22です。
使用者がご高齢で出来れば直してほしいとのことですがガス充てんの判断ができず困っています。
エラー表示はガス欠です ゲージで測定するとガス圧が0で試運転もできません。
配管を新しくして室内機と配管のエアパージ後は75mmhgが12時間ほど保持します。
室外機、配管と室内機で真空引きすると75mmhgが4時間程度で20mmhgまで下がります。
室外機のみを真空引きしても同様な下がり方です。
但し、マニュアルに有るような真空引き後5分程度では指針は変わりません。
室外機の中には目立つオイル漏れは見当たりません。
現在の状態でガスを充てんしてもすぐ抜けるものでしょうか。
真空引きの後の保持時間でどう判断すれば良いのでしょうか。
ご教授願います。
窒素ガスでの気密試験は装備がなくて困難です。

A 回答 (4件)

大気圧はゼロです、ゼロより低い状態にしたのが真空状態ですが、これは外気よりもエアコン配管内部の圧力が低い状態です、もしガス漏れ状態が有れば外気の空気が配管内に入り真空状態のゲージの圧力が上昇します、逆を言えば配管内にガスを入れてエアコンを運転した場合は外気圧は0で配管内は特に高圧の所はR-22の場合は24㎏、位になりますので、ガスが漏れる事が有ります、家庭用エアコンでは真空運転をして、その状態を5時間とか10時間放置する必要は有りません、もし真空の数値が上昇するような事があれば何処から空気が入って来ているのです、これは配管内にガスを挿入してガス漏れ箇所を発見して治すしか方法は有りません真空状態では何処から空気が混入して来ているのか場所までは特定できないからです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます 助かりました。次の様に理解しました。
真空引き後の真空保持試験は5分以上かけて指針が変わるようなものはガスを入れてチェックするしか原因が分からないので意味がない。
あくまでこれは気密確認の仮のものである。
但し6時間等の長時間の真空保持試験でも正常なら指針は上がらないはず。
そのため現在修理中の室外機はR22を充填しても1-2日で抜けてしまうので無駄なので買い替えが良いと考えました。
参考までですがガス漏れ検知器(センサー)は微量のガス漏れでも検知できるものでしょうか。

お礼日時:2017/12/20 12:04

ガスを挿入して1~2日で完全に抜けてしまうのなら微量な漏れではなく多いなる漏れ、ガス漏れ感知器の精度にもよりますがね一番簡単なのは石鹸水のアワです、ガス漏れが一番多いのは配管のフレアーの部分です、そうですねR-22のガスを使用しているエアコンなら結構古いですね今のエアコンなら効率も大分違っていますので冷暖房の効果(特に暖房)も電気代も安くなっていますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
室外機を分解して窒素ガスの代わりのガスを5kg/cm2ほど充填して
泡のスプレーをかけましたがガス漏れ箇所は発見できませんでした。
 新しくエアコンを購入して真空引きをして約一晩放置しましたがゲージの指針に変化なく作業を進め接続部を泡スプレーで漏れないことを確認して設置作業を終了しました。おかげ様で現在順調に稼働しています。ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/30 10:04

エアコンの真空運転は室内機、室外機、冷媒配管を一緒にします、普通の配管の長さ4~7m位なら15分間位真空運転します、そして5分程度放置してゲージ圧が上昇しないのが確認出来たらガス補充をします、ガス量は重量で測定です、エアコンの室外機の処にに多分R-22○○gと記載されていると思いますのでその分のガス量を入れて下さい、いれたらバルブを開いて運転します、ガスが入りにくい場合は冷房の強制運転すると入りやすいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
page1さんへのコメントと同様なことをおしえていただけるとありがたいです。
お聞きしたいことは真空引きで5分程度では指針に変化は起きないのですが
それを5時間、10時間と監視した場合でも変化は起きないものでしょうか
よりガス漏れを確認する為にたとえば12時間とか長時間監視することは間違いなのでしょうか 室内機、配管、室外機にガス漏れが無くても指針が変化することはないのでしょうか おわかりになればおしえてください

お礼日時:2017/12/19 17:34

室内機は大丈夫そうですが、室外機が不良のようですね。


そのままでは使えないです。
昔は石鹸水などで接合部をみましたが、現在はリークデテクタを使用します。
冷媒を高感度で検知します。 15年経過で古いので、室外機のコンプレッサ本体の
溶接部分が劣化腐食で割れが発生して漏れている場合もあります。
リークデテクタがないと確認はできませんが、その可能性が高いですから、もう寿命と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
私も室外機のどこかでリークがあると思っています。
お聞きしたいことは真空引きで5分程度では指針に変化は起きないのですが
それを5時間、10時間と監視した場合でも変化は起きないものでしょうか
よりガス漏れを確認する為にたとえば12時間とか長時間監視することは間違いなのでしょうか 室内機、配管、室外機にガス漏れが無くても指針は変化することはないのでしょうか おわかりになればおしえてください

お礼日時:2017/12/19 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています