アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が刑務所に入っており、手紙をやり取りしています。私は未成年で実家住みなので実家の住所に彼からの手紙が届くようにしているのですが、いつ親にバレるか気が気じゃないです。
なので彼からの手紙を郵便局留めにしたいのですが出来るのでしょうか?(私のことは面会リスト、外部交通リストに登録済み。1度だけ面会に行ったことがある)私が彼の刑務所宛にそのまま手紙を送り、彼からの返事を郵便局留めにしたいです。
ネットで調べていたら郵便局留めにすると検閲で引っかかると聞いたので、刑務所に電話して郵便局留めは可能か聞いたのですが、「分からない。受刑者に直接聞いてみたらどうだ」の一点張りでした。
刑務所からの手紙を郵便局留めにすることは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

No2の方の方法はおそらく、長期不在届の事かと思います。

長期間不在にする時、この届出を出しておければ、届出期間に配達される郵便物全て、郵便局内にて保管され、
期間が終了した時に一括で配達されるか、もしくは期間中でも本人確認ができるものを持参すれば、保管局で受け取る事が可能なものです。

ただし、これは届け出た住所に住む人全員の郵便物が対象となり、実家住まいであれば、貴方宛の郵便物だけでなく、ご両親など一緒に住んでいる人全ての郵便物が対象となり、届かなくなりますし、また、配達時に誰か居住している事が確認できれば、その時点で不在保管は終了し、配達が再開されます。

特定の居住者のものだけ局で保管するということはできませんのでご注意を。

で、当方も調べてみましたが、刑務所内から出す郵便は、外部交通リストにある住所のみとなっているようですので、局留での発送はできないかと思われます。
    • 0

例えばですが、

質問者宅への郵便物の集配を担当してる郵便局(いわゆる本局です)へ質問者名義宛の郵便物全てを郵便局留めに依頼する事は出来ます、
身分証(免許など)と判子が有れば、
同時に、質問者の都合の良いときに身分証と判子持参で本局で引き取れます、

但し、期間はほぼ一ヶ月間、
再申請は出来る様です、

詳細は郵便局で確認されれば。
    • 0

刑務所が分からないなら、ここでも分かりません。

• 0