プロが教えるわが家の防犯対策術!

今四回生で卒論を書き始めているのですが、中国語に男性語女性語はありますか?あったら具体的に教えてください。今現在わかっていることは、女性はよく「好」という副詞を使い「我好高興」などと表現したり、語気助詞をよく使う、また「人家特意来了、他却不在」と自分がおもっていることなのに「人家」という主語を用いたりする、などです。むろんこれだけでは卒論は書けません。映画を題材にしてやるつもりです。スパイシーラブスープと有話好好説です。なにかアドバイスをいただければ幸いです。とくにネイティブの方、よろしくおねがいします。
また来年の九月から一年間、大陸の方に留学予定ですが、大学を決めかねています。大連がいいかな、と漠然と思っていますが、おすすめの大学はないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は中国語を専攻していますが、そういった方向から中国語と向き合った事がないので、メインの質問にはお答えできません。

でも、留学経験があるので、大学について言えば、やはり日本人の少ない学校を選んだほうがベターだと思います。大連は日本企業が多く、日本人ももちろん他の地方と比べて多い場所ですので、田舎の方に行かれた方が日本人の数についてだけいえばベストだと思います。しかし、田舎はやはり、北京や大連と比べて物も少ないですし暮らしにくいのが現状だと思います。参考になったかどうかわかりませんが(汗)これを参考によーーーく考えていただけたらなと思います。
    • 0