アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部品番号からその部品がどの車種・型式等であるかを検索する方法、特にインターネット上で検索可能な方法を知っていたら教えてください。

A 回答 (6件)

ネット上ではムリでしょうね。

三菱のCDパーツカタログでは検索できます。
 各社のパーツCDも、ヤフオクなどで1枚¥1000-~で出品されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく年式別でもCDを捜す事になろうかと思いますが地道に捜してみます。 ありがとうございました。

皆さんのゆうとうりネット上ではムリでしょう。

No.5
には三菱の例がありますが日産でも同様です。CDまたはDVDのFASTで部品マスター検索で調べることが可能です。ただしCDは一枚に全車種収納されてませんのでDVDのほうがいいでしょう。ただし検索には多少時間がかかります。(品番打つたびドライブが回って検索してるて感じです)私も不良在庫整理のためこの機能を使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 恐らく年式別でもCDを捜す事になろうかと思いますが地道に捜してみます。 ありがとうございました。

>部品番号からその部品がどの車種・型式等であるかを検索する方法

→部品メーカによってはASSYのバーコード等から特定可能です(うちは開発No.受注No.を元に番号が付けられているので)。整備マニュアル等の品番からも可能性が0では無いと思いますが・・・

>特にインターネット上で検索可能な方法を知っていたら教えてください。
→ハッカーに頼むしかないのかな? 公開していませんので!
    • 0
この回答へのお礼

仕事柄営業先の業者さんより不要もしくは保管しきれない主に外装部品ですが、よくいただくんです。 ですがその時に簡単な説明を受けながらすっかり車種が分らなくなり貯まってしまった部品が結構な数になってしまったものですから部品番号から車種だけでも検索できぬものと・・・どうやら部品検索サイト的な容易に調べる方法は無理の様ですね、地道に調べる事になりそうです。 ありがとうございました。

日産はムリでした(経験済み

• 0
この回答へのお礼

仕事柄営業先の業者さんより不要もしくは保管しきれない主に外装部品ですが、よくいただくんです。 ですがその時に簡単な説明を受けながらすっかり車種が分らなくなり貯まってしまった部品が結構な数になってしまったものですから部品番号から車種だけでも検索できぬものと・・・どうやら部品検索サイト的な容易に調べる方法は無理の様ですね、地道に調べる事になりそうです。 ありがとうございました。

インターネットではまず不可能です。

どんな形状の部品をどこ(どの車種)に使用しているかは、それぞれのメーカーのノウハウにもなりますので、一般に公開できる形ではまず公開されてないと思います。
カーメーカーや部品メーカーなら部品番号や使用部位等から調べることは可能ですが、(特に機能部品は)いろいろな車種・型式に共通で使用しているケースも多く、限定が困難です。
上記より、メーカーに問い合わされても回答をもらうのは難しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ないと思います。

メーカーの生産管理部門でも、完全に網羅してませんから。
    • 0
この回答へのお礼