プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生活保護受給者です。
車運転してダメなのに運転して交通事故にあいました。わたしが100:0で被害者です。その事はちゃんと担当に報告しました。
もし私の方から生活保護辞めたいと言ったらどうなるでしょうか?
事故の慰謝料をいくら位返還になるのですか?
事故は先週の話で示談はまだ先のことになると思います。
どなたか詳しくわかる方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 平成30年1月1日で辞退手続きしてきました。
    これからは頑張って働いて行きたいと思います。
    コメントありがとうございました。

      補足日時:2017/12/29 11:36

A 回答 (7件)

>保険金は生活保護収入となるので、返さないといけないと聞きました。


>お見舞金まで全部取られてしまうのですか?
 質問者さんの収入は「生活保護費●●.●万円」が全てですから、
 それ以上の金額を手にすることはありません。
 従って、賠償や見舞金は全て役所に渡すようになります。

>もし私の方から生活保護辞めたいと言ったらどうなるでしょうか?
 受給停止になると思います。
    • good
    • 2

病めるのは自由です。


しかし、来月からの保護費は出ませんし、当然病院も当面は自費で支払ってください。

また一端それで抜けた場合、次の認定は非常に難しいです。
たまたま相手の過失が100%だから良いとは言っても、脱法して車を使っていたことはそういう奴と役所にバレてますからね。

すぐに保険金が貰えるほど世の中甘くありませんし、それで半年~1年は自己資金で生活しなくてはなりません。

頑張ってください。
    • good
    • 3

賠償金ですが全て保護費から引かれます。


生活保護はある程度の安定した期間収入がないと、自ら生活保護を打ち切る事はできません。
見舞金ですが。報告すると引かれますが。黙ってればわかりません。
結局病院代も無料なので、貴方にお金が入る事はないです。
    • good
    • 0

まず交通事故と生活保護


別の話なんですよね

相手方からは、
ちゃんと賠償されます

生活保護受給者なら、
全額役所に渡す事になる

役所の判断でしょうが、
生活保護廃止処分も有る

通院日数に応じて、
賠償されますが
あなたの手元には
お金は入りませんよね
    • good
    • 4

その話……めちゃめちゃヤバイ話ですね。


ヘタしたら慰謝料の他、
今までの生活保護費返せと役場に言われかねません。
詐欺行為に当たるかと思いますよ
    • good
    • 1

すみません、質問読み間違えていました。


わたしが100:0と書くと、あなたの過失が100と取れますよ。
0:100の事故の被害者ですね。

過失0の被害者なので慰謝料等支払われますが、生活保護を受けていると返還しなければなりません。
事故日~示談終了までの間に支払われた慰謝料と、この期間に支払われた保護費のどちから少ない方を返還です。
例えば慰謝料50万円で、保護費45万円支給されていたら、少ない方の45万円を返還しなければなりません。
詳しくは担当のケースワーカーさんに聞いた方が良いですね。

生活保護をやめたいと言った場合はどうなるかちょっと分かりません。

かなり酷いお怪我なのでしょうか。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

0:100被害者でした。

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/22 15:02

生活保護受給者が運転もしてはいけない事は初めて聞きました。


車の所有は駄目なだけかと思っていました。

本題ですが、誰の車を運転していたのですか?
人の車を借りて運転?
その車に任意の自動車保険が付いていて、更に他人が運転しても大丈夫な設定になっているなら保険が使えます。

事故の慰謝料返還?
返還とは返してもらうことですよ。
あなたが何か慰謝料返してもらうのではなくて、あなたが相手の怪我の治療費や壊した物の損害分や慰謝料を払わないとならない立場です。

まずは車は誰の物か分からないと答えようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐのコメントありがとうございます。

親の車を借りて運転しました。

保護には全部本当の話はしました。

保険金は生活保護収入となるので、返さないといけないと聞きました。
お見舞金まで全部取られてしまうのですか?

お礼日時:2017/12/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!