アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県から長野県小諸市へ移住する予定なのですが、冬場の雪は結構降るのでしょうか?
車は4WDで寒冷地使用にした方が良いのでしょうか?

雪とは無縁の生活だったので心配です。

A 回答 (4件)

小諸あたりはそんなには積もりません。

年末年始あたりだと街には雪が無い事も多い。近くの山に有るスキー場も人工降雪機で積もらせていますし。(^^;
ただし寒いです。なので凍ります。
車は4WDでなくても問題無いですが当然タイヤはスタッドレス。スタッドレスタイヤのサイズにあったチェーンも携行しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
調べてみても降水量の少ない地域で、農業用の溜め池等もあるようですね。
今現在FFの軽自動車ですが買い替えなくても大丈夫そうですね(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/12/24 05:58

No.3です。



> 凍った道はスタッドレスで大丈夫ですか。

というか大丈夫なように走らないといけないですし、大丈夫でない事を経験することも大切です。(^^;
滑らなと思って走るのではなく、車は簡単に滑ってしまうものだと思って運転してください。
直進していても滑る時は滑ります。
例えば本当にツルツルな所ですと、直進していても信号などで止まろうとブレーキを軽く踏んだだけでクルッと回ってしまうこともあります。小諸の市街地辺りではさすがにそこまで凍る事はないはずですが。。。

スパイクタイヤが禁止となっている以上、方法はスタッドレスしかありません。あとは更にチェーンを巻くこと。
それでも怖い場合は車を運転せず公共交通機関かタクシー利用です。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく、車を買い替える必要が無くなっただけでも助かりますので(笑)。

お礼日時:2017/12/25 00:36

No.2です。



> 今現在FFの軽自動車ですが買い替えなくても大丈夫そうですね(笑)。

もし、新車時に「寒冷地仕様」が設定されている車種にお乗りなのでしたらバッテリーにご注意ください。

あと、FFは下り坂は前輪に車重が多く掛かるのでよいのですが、上りは駆動しない後輪に多く車重が掛かり特に急目の上り坂では駆動輪が空転しやすくなります。後席に人を乗せていたり、後ろにたくさん荷物を載せている場合はなおさらです。
ですので上り坂の運転では下り以上に「急」な操作をしないよう注意して運転するようにして下さい。
ちなみに凍っていたりしっかり圧雪されていない雪道の上りになるとタイヤチェーンをしても厳しい場合もありますが、そういった日は一冬に何度もはありません。(^^;
タイヤチェーンは一人で掛けたり外したりが出来るよう練習しましょう。

それくらいですか。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
凍った道はスタッドレスで大丈夫ですか。
自分が昔雪道走っていたときはスパイクタイヤだったので凍った道は不安ですね(^_^;)…

慣れるしかありませんね(笑)

お礼日時:2017/12/24 17:27

長野に住む者です


地域によっては降る所降らない所は確かにありますが

2月はどこも結構積もったりします(市内でも)
しかし大通りなどはしっかり除雪などされていますので

FRやFFでもいいかと思います
自分はBMW(FR)に乗っていますがスタッドレスさえ履けばなんて事は無いですが乗り方次第な所はあると思います

心配であれば4WD車を買ってもいいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
小諸市大久保と言うところで近くに農業大学がある山の上の方なのですが…

お礼日時:2017/12/23 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!