プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19歳です。
156センチ体重56キロです。
1週間、体幹を鍛える運動を朝夕20分近くやってます。
本に基づいてやっているんですが、体重が増えたり少し減ったりで変わりません。。
顔や足の浮腫みは和らいできましたが、
ぽっこりお腹は変わらずです。
食事は、実家なので並大抵です。
自分には体幹を鍛えるダイエットは向いてないのでしょうか??

A 回答 (7件)

お腹のぽっこりは姿勢を正すといいみたいです。

立ってるときも座ってるときも、意識してみてください。
    • good
    • 0

体幹を鍛える程度の運動では特別太っているわけではないならあまり変わりません。


浮腫みが和らいでいるのは代謝が良くなった証なので向いていないわけではないですが、スリムになりたいならもう少しハードな運動が必要です。
    • good
    • 1

他の回答にもありますが、1週間で効果を求めるのは無理です。


また、「筋トレ(体幹トレも)で、筋肉をつければ自然に痩せる」というのはオカシイです。相撲取りは痩せますか?ハンマー投げの室伏さんも痩せてませんよね。「筋トレして、日常生活が楽になり、エレベーターを使わずに階段上るなど、普段から動く回数が増えると、いつの間にか痩せるというのが正解です。
    • good
    • 1

1週間、体幹を鍛える運動を朝夕20分続けることができるのは


とても素晴らしいことです。

ですがあなたが悩むように、すぐ体重は落ちません。

なぜかというと、

体幹トレーニングは2週間~1ヵ月の間で筋肉をつけ
その後、つけた筋肉のおかげで自然に痩せるダイエット方法なのです。

つまり、体幹トレーニングで痩せるには
とても根気がいるということです。

あなたの目的がぽっこりお腹をペッタンコにしたいのであれば
体幹トレーニングではなく他のダイエットをおススメします。
    • good
    • 0

うーん。


なんというか間違ってはいないんだけど、全部勘違いしている気がします。

ダイエットにおいて体重は全く参考になりません。
筋肉量、脂肪量、骨量、体水分量などの合計の数値が体重です。
どれを減らしたいのですか?
脂肪量ですよね?
体重を測れば筋肉量など他の数値も測っているので、知りたい数値はわかりません。
そして筋肉量が増えれば当然体重は増えます。
ダイエットをするなら体脂肪率を測定しましょう。

脂肪は軽いです。脂肪が重たいのは脂肪内に水分が蓄積されるからです。自然と体水分量も下がります。

トレーニングでの有酸素運動では、開始から20分は血中の脂質や糖質から分解されます。20分後から内蔵脂肪などの分解が始まります。それも極わずかですが。

体に付いた脂肪は、お腹から遠いところから分解されて行きます。つまりお腹は一番最後です。お腹だけ痩せるというのは不可能です。
体はそういう仕組みなのです。
ちなみに太る時は、お腹周りから付いていきお腹から広がるように脂肪が付いて行きます。

運動は体重を減らすためにやるのではありません。
体を引き締めるためにやるのです。
綿が広がった状態でも、その綿をギュッと縮めた状態でも重さは変わりません。

ダイエットというか体の仕組みをもう一度勉強すると、ダイエットが楽になります。

ちなみにダイエットとは、元は肥満を治療するための医療用語です。
ダイエットとは治療なのです。
その事を理解するとがんばれると思います。
    • good
    • 1

1年続ければ安定しますよ



たった一週間では何も変化は無いです。

たった一週間で痩せるのなら、世の中にデブは居ないですよ
    • good
    • 1

筋肉は脂肪より重いから、最初は減りにくい。

体感だけでなく、腹と脚の筋肉を鍛えると効果出やすい。
脂肪を燃やすには30分以上、有酸素運動するといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!