プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名私大をぎりぎりでなんとか卒業するか、まあまあの私大を首席で卒業するのとでは、どちらが就職に有利でしょうか?
卒業時に首席の生徒は教員から推薦を貰えたり、履歴書に書けると聞きました。

A 回答 (3件)

大学名によって就職先が違うのが実態です

有名私大からは有名企業に入社の道が開けています まあ100%入社できるとは限りませんが 門戸は開かれています。
それなりの私大なら その次のレベルの企業となります 推薦により入社は楽勝です。ただし、有名企業には首席卒業の学生であろうと門前払いの可能性もあります。もっとも 教授が有名企業にコネがあるなら別ですが・・・
    • 2
この回答へのお礼

今すごく迷ってて、有名私大に合格するのが正直厳しい状況です。
少しレベルを下げて、進学した大学で首席の成績をキープし続けようかと思っていたのですが、やはり大学名はかなり重要であると再確認できました。わかりやすく説明してくださりありがとうございました!

ぎりぎりは大変かもだけれどふんぶは

大学名は大切かもふんぶは
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり学歴ですよね...

腐っても鯛です。

大学名で判断されることの方が少なくないですよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...勉強になります!