アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTで前の車と詰まっていたり、微速でゆっくり進まないといけないときはS字やクランクで使う断続クラッチ(クラッチだけで繋いだり切ったり)でいいんですか?
アクセルを踏むと進みすぎら場合など…

A 回答 (7件)

正解ですね、アクセルを踏まずにノンスロットルで進んでも前の車に追いつく時は、断続クラッチを大いに活用して下さい。



初めの頃の質問に比べると運転技術の向上を感じます、頑張って下さい。
    • good
    • 0

その通りだと思います、半クラでなくあくまでも断続クラッチです。


動き出せば即クラッチを切り、あとは慣性走行を利用します。
    • good
    • 0

平たん路ならば、それでokです。


上り勾配がある場合は、アクセルを併用しないとエンストするリスクが出てきます。
    • good
    • 0

感覚的に


時速5キロ以下なら、断続クラッチ
5~15キロぐらいなら1速(クラッチ切らない)
15~20ぐらいなら2速
2速アイドリングでもエンストはしない(上り坂でない限り)

半クラは使わなきゃならないときがあるけど
使うとすぐクラッチが痛むから
それなら、クラッチを切るかつなげるかした方がいい
    • good
    • 0

アクセルを強く吹かさない半クラッチならクラッチ板を傷めませんから、その方法でいいです。


もちろん、半クラッチの状態をあまり長く続けないほうがいいですが。
急激にクラッチを繋げるとエンストするか飛び出すか、ですから危険です。
    • good
    • 0

マニュアル車のきついところですね(^^;)



あまりにキツければ、少し車間距離が開いてから動けば、少しはマシになりますよ(^^)
開けすぎには注意ですが(^^;)
    • good
    • 0

そのとおり。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています