プロが教えるわが家の防犯対策術!

痴人にすすめられて最近興味があるのですが、ポルトガルのファドの名盤でおすすめは何でしょう?現在国内で入手可能なものを教えてください。

A 回答 (3件)

定番中の定番ですが、

「アート・オブ・アマリア・ロドリゲス」アマリア・ロドリゲス
Barco Negroが有名ですが、とても良いです。お風呂でつい歌ってしまいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

この回答への補足

ありがとうございます.「痴人」ではなく「知人」でした.失礼しました.URLも参考になりました.おすすめ盤のようですね.注文してみます.

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.入手致しました!光文社新書「極みのひとり旅」でファドが紹介されていて興味を持ったのですが,よかったです.お返事遅くなり申し訳ありませんでした.ほかに,シャンソンのバルバラ,グレコ,ピアフ,ブレルなど,近い(?)ジャンルとして勧められていて,つい,グレコを買ってしまいました.平野レミさんも好きだと言っていたのを思い出して.個人的にはアマリアのほうが味わい深くてよかったです.本当に皆さんありがとうございます.

すべては好み次第ですが、

ファドに興味をお持ちでしたら、歌ものは欠かせないですが、

私はあえて、インストをお勧めします。

"ラオン・キャオ"と言う人の、
"ファド・バイラード"と言うアルバムが絶品です!

Googleで、1件しかヒットしないようです。
入手は難しいかもしれません。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません.入手できませんでした!今後さがしていきたいと思います.

やはりアマリア・ロドリゲスですが、『カフェ・ルーゾのアマリア・ロドリゲス』『コン・ケ・ヴォス』。

前者は若い頃のライブ、よく録っておいてくれたと感謝したくなる傑作。血を流さんばかりの生々しい歌声とシンプルな伴奏、これがすばらしい。
後者は、もはや若くない頃の作品ですが、録音が良く、完成度は非常に高い。彼女の歌声も全く衰えていません。
どちらもオーマガトキというレーベルから国内盤が出ています。まだ廃盤にはなっていないと思います。

この回答への補足

#1さんへのお礼と同じですが,アマリアとてもよろしいです!是非将来さがして聞いてみたいです.時間がかかりましたが,いったん締め切らせて頂きます.ありがとうございました.

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました.残念ながら入手できませんでした.