プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の学費は両親に払ってもらった場合、返済していますか?しませんか?

A 回答 (8件)

返済していません。


親には「そんな金があるなら自分の子供に投資しろ」と言われています。
    • good
    • 0

うちの場合は「就職するまでは親もち」という小学校のときからの約束でした。


ただし一浪まで。留年認めず。
    • good
    • 0

返済していません。

二つの理由があります。1.両親が望む大学へ進学した。2.父の財産の過半は私と妹が引き継ぐ、父が母より早く死去した場合(実際にそうなった)、母に全ての財産が渡る約束だったが、母の死亡に伴って結局は私と妹が相続する。たとえ私が死んでも家内と息子達に相続権が移るだけ。両親に学費等の諸経費を返却しても両親はちっとも嬉しくない。父母は自分達の死亡前に出来るだけ私と妹に財産を分与し、支払う相続税を減らしたかった、結局父は二十年かけて私と妹に財産の過半を贈与した。母はちっとも困らない、土地と自宅があり父が死亡しても寡婦年金が二箇所から入る、現在特養に居るが、財産は毎年百万ずつ増えてしまう。
    • good
    • 0

普通の親は返済など求めませんよ。


健康に育てて大学を卒業させるまでは親の努めですから。
    • good
    • 0

私は、私立4年大学の奨学金は自力でただいま返済中…。


2004年に卒業して、2020年に返済完了予定です。

両親には、大学を卒業したと同時に家にお金を入れる様になりましたが、
学費の返済というよりは、「居候代」…という感じですね。
食費・生活費・家賃をひっくるめて。

それは、我が家のルールと言うか…。
家に居るなら「それなりに入れてください」という。

なので家を出て1人暮らししてからはまったく実家には入れていませんし
親も特に何も言いません。


なお、バースデー・父の日・母の日・両親の結婚記念日には
毎年ギフトを贈ることだけは変わっていません。
    • good
    • 0

学費としては返済はしないですね…


もちろんお金は入れるし面倒も見ますが、学費を返すってのは自分にはよくわかりません
    • good
    • 1

普通は「学費の返済」という形ではしないでしょ。


返済を要する奨学金の場合は別にして。
    • good
    • 2

自分は大学や専門を卒業し就職して安定したお金がは入ってくるようになったら返済する予定です!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!