プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の授業料を奨学金借りて返済中です
半額は親が返済し残りは自分で返済することになりました
ただ腑に落ちないのは障害になったことで返済免除できるかもしれないと親に言いました
そしたら借りたものはちゃんと返すのが当たり前と言われました
授業料親の都合で借りたのに半額返済してくれたとは言え本来ならば親が完済するべきだと思うのですが
大学の授業料は自分で払っている家庭も中にはありますが大半は親が払う家庭ばかりですよね
納得いきません
自分が間違っていますか?

A 回答 (6件)

奨学金を借りるのも返済するのも学生本人ですよ。


親御さんが返済と言うことなら、最初から奨学金ではなく教育ローンにします。教育ローンは借りるのも返済するのも親御さんですのでね。
あと、奨学金を親御さんが肩代わり返済したとすると、相続税法第8条(贈与又は遺贈により取得したものとみなされる債務免除益等)の規定により、みなし贈与財産となり、贈与税の課税対象です(贈与税を払う必要があります)。
    • good
    • 0

我が子が障害になったことを認めたくないか、障害を乗り越えて働いて欲しいという親心なんでしょう。



私も奨学金は返しましたよ、自分で。

もちろん、親に払ってもらう人もいますが、大半は自分でも払い、アルバイトもしてる人が多いです。

大学に入る前に、どちらがどれだけ払うか話し合わなかったのでしょうか?

大学に行きたくても行かせてもらえない人もたくさんいますし、何なら経済的な事情で高校さえ行かせてもらえない人もいるので、可哀想とは思いませんね。

もしも、我が子が若いのに、障害年金と生活保護で暮らすと考えたら、私もたまらないだろうと思います。親ならみんなそうですよ、我が子が障害おって、奨学金返さなくてよくなってラッキーと思う親はいませんね。

在宅ワークでも何でもいいから、働くことはできませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の途中から借りることになりました
残りの奨学金は自分で返済し最悪の状況になったら免除や猶予をしようと考えています

お礼日時:2022/09/17 18:28

障害になって返済免除と、


健康で返済アリ
どちらをえらびますか?それと大学の学費
は親に負担させるのは間違ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免除は学生支援機構が設けた正規の制度だから利用するのは自由だと思います

お礼日時:2022/09/17 13:39

貴方が払うべきです。



大学の学費は私が払いました。
    • good
    • 1

損得ではなくプライドの問題だろうな。

障害を持ったから、得していいという考えだとずっと不幸だと思うしね。ここでも意味なく釣りで自慢してる人が散見されるけど、彼らはここでしか相手されないのではないかと思うからしている人は多いと思うよ。
俺も親なら返すわ。障害は我の家庭で跳ね返すと思うわな。
    • good
    • 3

いいえ、大半は子供が払う家庭ばかりです。


お金を稼いでない癖に子供を産む親が悪いのにね。

奨学金を借りるのは学生本人ですか、親ですか。
https://www.jasso.go.jp/faq/shogakukin/about/kai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに借りるのは本人だけど
子供が払う家庭ばかりというのは初耳でした

お礼日時:2022/09/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!