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雪道の運転について質問です。
下りのヘアピンカーブや円を1周するような長い下りのカーブはローで走ってブレーキを踏まないほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

何速のMTでの話?


それともATでの話?
ミッションの違いで結果も変わるんだけどね・・・・

基本、トラクションを効かせておきたいので
速度に合ったギア選択しましょう
何でもかんでもローでオッケと考えるのは危険
無理なシフトダウンはトラクションを失う

ブレーキよりもアクセル開度でスピードコントロール
当然カーブに入る手前で充分に減速する
それを怠るとオーバースピードで路外に突入するから
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いやいや、実際に走った経験の多い人の意見を参考にしましょう。



まずは、カーブの入り口までに十分にスピードを落としておきます。
直線の遠い目から、ゆっくりとブレーキをかけながら進み、
心配ないスピードでカーブに入ります。
できるだけ、外側から大回りでハンドル操作は、ゆっくりと。

ギアはDで。
ローやセカンドはお勧めしません。
理由は、アクセルを緩めたり少し踏んだときの、力のかかり方が、急に来るので、
タイヤが路面のグリップを失いやすいんです。

で、ギヤはDのまま、アクセルは踏まずに、
惰性のまま、カーブを通過します。
右足は、常にブレーキペダルに触れておき、
ごくわずかだけ、ブレーキを踏んでおきます。
どれぐらいかというと、
下りの道なので、少しずつスピードが惰性で出るので、
それを一定に保つための、ごく緩いブレーキをかけ続けます。

つまり、Dのまま、アクセルは踏まず、ブレーキ操作のみで、
カーブを通過します。
カーブでなくても、下りの道でしたら、
直線でもそういう操作の場合が多いと思いますよ。

とにかく、ローやセカンドは、
ブレーキを踏んだり話したりしたときの、挙動が大きいので、
僕は雪道で使ったことは、ほとんどありません。
使うとしたら、Dのままで、オーバードライブのスイッチを切るぐらいですね。
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#1です。


カーブの半径にもよるけれど、20km以下程度ならまず大丈夫。
> セカンドよりローのほうがいいのですか?
坂の勾配によって選択して下さい。
とにかく速度を上げないこと。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
円を1周するような下りの長いカーブは何度もブレーキを踏みますよね?
20キロを越えるようだったら何度もブレーキ踏めばいいのでしょうか?

お礼日時:2017/12/29 05:42

ローギヤで下りて、スピードが乗りそうになればブレーキを掛けます。


とにかくスピードを上げないこと。
カーブの途中でのブレーキは禁物というのは、ある程度スピードが出てからの事。
限界より遙かに遅い速度であれば、ブレーキを掛けても大丈夫です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい速度が何キロくらいならブレーキを踏んでもいいのでしょうか?
セカンドよりローのほうがいいのですか?

お礼日時:2017/12/28 15:19

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